counter

ラーメンズ第15回本公演「アリス」

(4/16夜 本多劇場)
一昨年の「Classic」から見て3年目のラーメンズ本公演。ほんとは1月に取っていたのだけど、当日具合悪くして行けなくて、もう今年は見れないかと落胆してたら、追加公演があったので見ることができた。
特に面白かったところを。
バスを待つ場面のコントで、ずっと同じシチュエーションではなくてじゃんじゃん飛躍するところ。ギャグ漫画的な感じを舞台で表現して、それが見えるようなのが面白い。いつも衣装が黒いシンプルなものだからできるのだろう。ゴルフ場でクラブを投げるところが笑った。そしてその伏線が後半に出るところも。
「Classic」に続いてのバニーシリーズコント。これは最初に見た時に爆笑して苦しくてじたばたするくらい面白かったから嬉しかった。今回は苦しいくらい笑ったほどではなかったけど、前回*1とはまた違うキザだけど抜けたキャラのバニー(小林)のキャラが濃くて面白かった。なんかこのキャラの感じは既視感があると思ってたら、途中自己紹介のときに「面堂」と言ってたのでなるほどと(笑)他のコントでもちょこっと入るアニメネタも年代ツボで「北斗の拳」もあったし。
スポーツものコント(いも虫と人間の新体操風競技)というのも、ひと昔前のラブコメ風なセリフが面白かったな。

*1:可愛い小悪魔風かな?