counter

ザ・プラン9単独ライブ THE PLANET9 Earth〜コントStyle〜「見晴らしのええマンション」

(2/11 ルミネtheよしもと
ザ・プラン9の本公演ライブは1本のお芝居だが、今回はコントライブということで、数本のコントと合間に映像が入るという内容でした。東京でプラン9コントライブ見るのは初めてで楽しみにしてたのだけど、期待以上にそれはもう大満足でした。濃いわ、凝ってるわ、爆笑だわで。そして、夏にはDVD化で発売が決定したそうなので、また見れると思うとすごく嬉しい。今からお金少しづつ積み立てて待つべし!(笑)お笑い好きだけど、長いお芝居形式はあまり興味ないという方にもこれはオススメですし。ちょっと大げさかもしれないけど、頭数という意味でも、吉本のモンティパイソンだね(笑)5人のうち誰かが飛び抜けてブサイクでおもしろ顔とか、大きな特徴があるってわけではないけれど、5人がそれぞれ他にはない特徴があって、キャラが立っててバランスが絶妙なのだと思う。
DVDが出るってことで、詳しい内容は省きますが、簡単にメモします。タイトルに「THE PLANET9」の表記は、本公演と区別を付けたライブイベントのタイトルに付くみたいです。
オープニングは、5人が全身白い衣装を来て並び、口上のように「Earth」に因んだメッセージを語る。真っ白な衣装なのだけど、灘儀は半袖Tシャツで、浅越はネクタイにワイシャツ、久馬はタートルネックで、鈴木はツナギ、ヤナギブソンは長袖シャツという、それぞれのスタイルにイメージを付けているのだなぁと関心。背後に置かれた5枚の板のセットには5色のイメージカラーも、徹底してるんだなーと。そんな事を思ってたら、オープニング映像もまた凝っている。ヤナギブソンの住むマンションに、みんなで押し掛けて大騒ぎするというシチュエーション。音楽もいつもカッコイイし。そのまま1本目のタイトルへ。
・村(※正式なタイトル忘れ)
ある村の村長(浅越)が、村で伝説の英雄のイメージボーイを決めるオーディションを開くが、村では集まらないので賞金をかけたら、全国から応募が集まってしまった。最終選考に残った3人はクセのある人ばかり。取材に来た新聞記者(ヤナギブソン)は驚く。
合間に入る映像は、コントと次のコントを繋ぐ内容。
・ええ笛
久しぶりに集まった仲間同士が、ビンゴゲームをすることに。でも商品に納得いかない変なものばかり。1人遅れてきた男(灘儀)はサッカーの審判をやっていた。ゲームをやり直そうということになり・・・
・危機イッパツ!
女の子アイドルユニットの2人(灘儀、久馬)デビュー曲が決まってリハーサル中。しかし、実は後ろにバックダンサーの子(鈴木)が。最初は3人でデビューする予定だったのに、何故2人だけになってしまったのか?
彼らが美少女アイドルになりきってるのが笑える。なぜヒゲなのに超ミニスカートなのか(笑)それも、顔が小さくて足も細くて華奢だから、後ろから見たらリアルっぽいのだけど、ヒゲなんだもん(笑)もう見ただけで吹き出して苦しかったよ。灘儀さんは筋肉ムキムキだけど美少女アイドル(笑)それがツボなんだよなぁー。鈴木さんはポニーテールの美少女で普通に憎いほど可愛らしい。
・ホテルにて
あるビジネスマン(浅越)が休暇でホテルに泊まる。ホテルマン(久馬)が丁寧に部屋の説明をするが、強引にチップを要求する。やっと追い返して1人になるが、風呂場を見てる間に部屋に不審な男(灘儀)が忍び込み、荷物をあさる。「志村うしろ」的なベタさがある上に、ナンセンスな面白さがあって、驚きの展開も。
・庭球男
テニスの試合に出る男(鈴木)ボールを落とすとボール拾い(灘儀、ヤナギブソン)が駆け寄ってくる。しかしだんだんデタラメな展開に。これはセリフなしで動きだけのコントなので、海外に出しても通じるね。すごいです。靴の入った「STEP」と書かれた店の袋が出てくるのだけど、関西のスポーツ用品店なのかな?私は知らないのだけど、昔あったパソコン・家電の店の名前だったよな〜と思い出した(笑)
・映画館にて
新作映画「弾む大走査線」を見に来た男(灘儀)他4人が脇で映画のストーリーを演じる。客のツッコミになぜか映画のセリフが反応して・・・
・見晴らしのええマンション
新しい部屋を探しに不動産屋に来た男(ヤナギブソン)店員(浅越)がおすすめの部屋を紹介するが、どれも常識はずれで住めるような部屋ではなく・・・
最後のコントの前に、コントの登場人物がイラストで描かれたエンディング映像が入る。それまでのコントの内容が、この最後のコントで集約される。
最後のコントが終わると、そのままの衣装で5人が登場して、次の公演のお知らせなどの挨拶をして終了。本公演以外のライブは、ほとんど大阪のみで東京では見る機会がなかったのだけど、これからはもう少し機会が増えるといいな。次の本公演は早くも4月末に。今からチケット取れるか心配だー。

DVD「The Ten-Show」発売記念イベント(HMV吉祥寺パルコ店)

この日の昼間には、インストアイベントがあってこれに行ってきました。芸人さんのインストアイベントは何度か行ったけど、5人というのは当然初めて。5人も並ぶと壮観だね(笑)司会の必要もなく、セルフで進行してた。DVDの話は副音声でしてるので、ということで、トークは客からの質問にその場で答えるという内容に。若い女の子が多くて、なんかこういうのハラハラしてしまうのだけど、そこはさすが慣れていて、笑かしてくれる。「メンバーの誰かに生まれ変わるとしたら、誰がいいか、誰が嫌か」とか、「私は演劇部ですが、舞台で気をつけたほうがいいことは」という質問には、「灘儀さんを見ないこと、笑ってしまうから」って4人が揃って言ってたのが面白かった。顔と動きで笑えるからね。あとNGKの舞台で目をつぶってたら舞台からおっこちそうになった事があったそうだ。それから、「吉本以外で東京の芸人で仲がいい人は?」という質問をしたのだけど、やはりあまり居ないらしくて悩んでたが、「長州小力は、実は双子」という話が聴けてびっくり(笑)ザ・たっちみたいじゃーん。*1それから、元吉本なのでスピワとは親しいとのこと。あと、鈴木さんが末高斗夢の名前を出して決めポーズやってたのが可笑しかった。
トークのあとはサイン色紙を5名にプレゼントということで、じゃんけんや出す条件にあった人を選ぶ。それから出すクイズが、「久馬さんがここに来るエレベータで何をしていたでしょうか」と、客に大喜利を要求するところがすごい。答える子達もなかなか面白い。さすがプランのファンといったところか。最後に並んで握手会で終了。ファンがみんな礼儀正しい子ばかりだったね。私も並んだが、5人もいるとなんか嬉しいね〜(笑)特に灘儀さんが黒ぶち眼鏡でかっこよかったので、なんだか照れちゃった。昔、1回だけあった筋少のサイン会を思い出したのでした。

*1:もう1人も芸人な訳ではないそうだ