counter

5/13 ザ・プラン9「THE PLANET9 Earth〜コントStyle〜『足痛いのにがんばった』」ルミネtheよしもと

プラン9の本公演とは別に、今回はコントライブ。東京が先で、名古屋、大阪と続くのでとりあえずネタばれを避けます。
東京でのコントライブは1年以上ぶりで2回目かな?DVD化された前回のコントライブもすごく面白かったが、今回もめっちゃ面白かった!
コントは7本で、合間に映像の1本ネタを続きもので挟み、コントの登場人物が映像にも出てきてちょっとづつ繋がる構成になっている。
詳しい内容は別に書かないが、今までの本公演に出てきたキャラがコントにも登場したりして、続けて見ているファンにはより楽しめるところも。鈴木さん、久さん、ヤナギブソンの3人がやる女キャラがいい味出してる(笑)特にヤナギブソンの演技力がすごい。不思議ばあさんのキャラが不気味さ漂わせてて、前の席の子達がマジで怖がってたり(笑)また、カンフー使いの女子高生のキャラがカッコイイ。こういう強い少女のキャラって、少年漫画にに出る感じで好きなんだろうなと思ったり。あと、久さんの女装がまた華奢だから赤いロングドレスを着こなしちゃったりして(笑)カーテンコールの挨拶で、ワキ毛も剃ったよと言うのに、「なぜヒゲを剃らない(笑)」と鈴木さんらにつっこまれ。でもなぜかキュートなんだな。個人的には(笑)
それから、コントでは不思議な設定とかヘンな場面に、ツッコミの人がツッコむシチュエーションが多いと思うが、プランのコントにはそのヘンっぽさの場面がSF風味な感じが私は好きだったりする。他人の思った言葉が聞こえてきたりするところの表現とかね。