counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

子供の頃に初めて自転車に乗れた時、お父さんに押してもらった記憶はドラマでよく見るけど実際は少ないよね。という話から始まり、生まれて初めて何かが出来た事の記憶について話していた。珍しく最近の出来事ではない話題で興味深かった。いつも、話から情景が思い浮かぶようだ。小学生の時「す」だけがうまく書けなくて、丸い部分だけ後で付け足してたとか(笑)それから、お父さんが初めてくるみを買って来た時もよく覚えてるそうで、お父さんが割った時にパーンとはじめてお父さんの眼鏡のレンズに当たってビシーと亀裂が入ったのに、真面目な人なので動じずにそのまま何事もなく開けて、渡して「どうだうまいだろう」と食べさせたのだが、それが怖くて美味しくもないけど「おいしい」と言ったのだそうな。
「脳内商店街」コーナーでは、「ブサイク様かく語りき」テーマが面白かったー。1回だけで終わらせるのはもったいない。名言が可笑しくて、「女の恋愛に時効はないのよ!」の破壊力がすごい。中学生の子の「ブスじゃないもん、姫だもん!」も笑った。それに伊集院が「なにか建ってるよ、日照権の問題を言われない事をいいことに、違法建築が」と表現してたのがまた可笑しかった。ブスにつけられるあだなの話で、「サルのひもの」という投稿があったのをうけて、古典落語に「木の幹におじやをぶつけたような顔」という表現があるらしく、それが100年以上続いてる言葉だというのがすごいと関心してた。
次週に採用になった「俺だけが怖い」テーマでは、マリオのゲームオーバーの時の音が怖くて小さい頃からトラウマという投稿があって、それを聞いた伊集院が、「みうらじゅんさんが言ってたけど、マリオの海の面が出ると『この海底には大量のマリオの死骸が…』というネタ話を、もし子供の頃聞いたらすげー怖かっただろう」と話してたのが可笑しかった。それから、マクドナルドのドナルドが怖いという投稿はたくさんあったそうだ。だいたひかるのネタでもあったね。ボーリングのボールの穴が顔みたいで怖いという投稿も。「指を入れると食いちぎられそう」ってそれは妄想しすぎ(笑)「ニュースJAPAN」を見た怖い妄想も笑った。海外中継での同時通訳が嘘っぽいので、全部作られてるのではないかと思い、提供が出てる時にキャスターが音声が出ずに雑談してる映像を見て、「エメラルド計画は順調です」「うむ、われわれの野望が達成される日は近い」と言ってるに違いないと思い込んでるっていうのが。エメラルド計画って何?(笑)なんの影響なのかしら。