counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

オープニングは「エイプリルフール、作家ならもうちょっとましな嘘つけよ事件」渡辺君が1日の夜に「強盗にあって15万円取られた」という電話がかかってきて、下手な嘘だと思ってたら本当だったという話。仕事が夜中に終わって駐車場で車内で寝てたら、盗賊団が現れて(笑)恐喝されてしまったとか。しかも給料日が月末なので引き出したばっかりだという。伊集院はからかって、また翌週に同じ場所でこっちから15万渡したらびっくりするよとか、あいつら後でお腹痛くなってるぜとか言ってたが、でも恐いな。テレビで「24」見てたらアメリカってこええ〜(笑)と思ってたが、日本もいつ襲われるか分らないよ(笑)
「ウソチク」コーナーの最初に、今度うんちく王スペシャルがあることを話していて、深夜だからいいかげんで許されたことがゴールデンだと「それ違ってるだろ?」と識者からツッコミが入りそうで恐いとのこと。うんちく王はうんちくそのものよりも、せっぱつまった所での話芸が見所だと思うという感想は私も同じだな。深夜だから「リスおばさん」でも良かったし(笑)ウソチクの投稿では、「フランスのしりとりはポンがついたら負け」は本当っぽくていい。フレンドパークの金貨が価値が高いというネタでは、伊集院が「あれは高田純次さんが金貨を持ち帰って、次に出た時にそれを出して替えてと言ったのが、カッコ良かったなー」と話してたという、これもうんちくの一つかも(笑)「痛烈なお笑い批評をするブサイク様の顔は、若手芸人より面白い」というネタで、伊集院が「オンエアバトルのアンケート見てると、これでもかってくらい書く人いるね」と言ってたので、アンタッチャブルから見せてもらってるのかなと思った。
最近、ブサイク女性向けの番組ばかりで童貞向けは無くなったねという話。「あいのり」ってまだやってるんだーと、あと「恋するハニカミ」を時間帯がちょうど帰宅してTVつけると見ていやーな気分になってしまうとか(笑)あれって女はうっとりして見てるのか?という疑問に、女性リスナーから「本当にブサイクははなから見ないです」というFAXが届いた。じゃあ中途半端な女が見てるのかと言って、居酒屋とかで男に囲まれて1人いる女の椅子が高くなってるみたいなと例えてたが、なんとなく分る気が。私は面白くないからそういう番組は見ない。あと関係ないけど、TBSラジオで前にさまぁ〜ずの逆アレの前の時間にやってた番組で、この携帯とかデジタルグッズを買えば女にモテるとか話してるコーナーがあって、どうもああいうのは受け付けないかなぁ。
ココリコミラクルタイプ」がダメという男性のFAXで、「コントなのにこっちを向いていない」と伊集院は表現してたが、コントというより「再現ビデオのコント風」な番組だよね。面白いのもあるけどつまらないのもあるし。伊集院が「リリーミラクルタイプ」だと思って見てると言ってたのが可笑しかった。
来週からのスペシャルウイークの募集は、「24」セカンドシーズン発売記念でまたリスナーから時間でやった行動で「その時あちらは」をやるとのこと。専用メールアドレスの紹介で、「ここのラジオ局ですね、JOQR〜」とボケてたのに爆笑してしまった。今度は「意味なし行動」に限って、4/8の24時間内で何をやったかを募集するらしい。伊集院も8日はオフなので負けずに意味無し行動考えるとのこと。ちょうど私はこれ書いてるのが8日の日中だが、さてどんな投稿が来るか楽しみ。
日曜の秘密基地に出てる竹内アナが初めてちゃんとしたニュースコーナーを読むことになって、初めて読んだニュースが「ハプニングバー」の事件だったとかで、なんだかなと思ったそうな(笑)伊集院が「ハプニングバー」ってフレーズ可笑しいよねーと言って、「椅子の足が取れたり、煮込んだマロニーがハゲの社長の頭についてカツラみたいになって、それが認められて立身出世物語。」とか「デューク更家の歩き方をするなまはげ〜奥様も明日からうんこが出ない〜」っていうのも面白かった。
ディレイコーナーでは、マスターカードのCMパロディが見事だった。「チュニジアで食べた愛くるしい目をした何か。」とか、「国内では法律的に入手不可能な何か。Prissless。・・って、それ言い値だろ!(笑)」と伊集院がつっこんでたのも笑ったわ。「あのCM俺もひっかかってたんだよなー」と言ってたが、私も気になってた。「何か」って伏せる意味が分らない(笑)
追記:書いた後リンク辿ってみたら、投稿者の方の日記に辿り着いたのでリンクします。
http://d.hatena.ne.jp/pikawa/20040406#p1
ついでに思い出したのでメモ。こないだ伊集院がメジャーリーグ開幕戦を見に行ったら、土田君にそっくりの売り子のおねえちゃんが居たらしい(笑)