counter

フジ27時間テレビ「真夜中の大かま騒ぎ」

深夜2時台のコーナーで、めちゃイケの「恋のかま騒ぎ」コーナーのスペシャルバージョン。めちゃイケレギュラー陣+FUJIWARAに、ゲスト芸人1組がいつものメンバーだが、今回は拡大して「ワンナイ」メンバー3組6名と、「ミラクルタイプ」からココリコと品川庄司。それにロンブーが入って吉本の中堅が揃う最強メンバーに、ネプチューンが入る。やべっち言うところの「第4世代」が集まったら、何か起こらない訳が無いでしょう(笑)さらに、先輩格の今ちゃんが入るとは!いきなりやべっちに「あなた、このメンバーやりがいあるわよ〜」といきまくし(笑)そりゃもうわくわくするわ。皆は独身女性ぽい格好なのだが、今ちゃんは36歳で、おばちゃんキャラになってる。女装してオカマになりきって、彼女という設定で実際のエピソードを語るというのがこの企画のミソなのだよね。
見直してみたが笑い所満載でどうしていいか分からないので、初見の印象をメモしておきます。はてなDでリンク辿って見たのですが、ロンブーファンの方の日記で、出演者の芸歴と年令がまとめられていました。頭の中ではおぼろげに認識して見ていたけど、改めてちゃんと分かって嬉しかったので紹介します。使わせていただきました。ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/tamasaku/20040722#p1(「つれづれロンドンブーツ」さまより)
今ちゃんと庄司の年齢差が最大で10歳で、品川と庄司の間も4つも離れてるのだね。芸人の世界は芸歴で上下が決まって、特に吉本は厳しいそうなので、こういう番組を見る時に把握してると楽しさが増すと思う。あとはいつどこが共演してたかとかも。
このメンバーだけでもかなり豪華なのに、中居君に連れられて、さんまさんが来ちゃったよ。前のコーナーで帰ったと言われてたので、みんな来るとは思っていなかったようだが、今ちゃんが「あの男がこのまま帰るわけないでしょ!」と来たもんだ。緊迫感が一気に広がる。本家「恋から」と繋がっちゃったよ。さんまが居る中で後輩芸人が揃ってまさにお笑い戦場と化していた(笑)こんな画面、今まで見た事無いよ。とにかく生放送だからスリリングで楽しいことこの上ない。
今ちゃんが筆頭に、次々とわれも先にと笑いを取りに行く。品庄がはしっこで映らないじゃないかと前に出て来て「みんな成功者ばかりでしょ、私達伸び悩んでるのよ!」と言うと、どよどよとどよめきが、その先にはFUJIWARAがやはり居た(笑)「レギュラー無いの私達だけよ!」そうだよね、東京進出一番最近だから。
今ちゃんは最初から細かいボケを続けてきてして、その度にみんな前に出るから本題になかなか入らない(笑)淳に「気を使うのよ!」と言われるのも当然。それにさんまが笑いに厳しいから、笑いを取る所をみんながどう動くか見のがさないのが分かる。
見ていると、吉本というシステムが浮き彫りになるような気が(笑)今ちゃんが、なんでも新喜劇テイストの笑いにしようとすると品川が指摘。全員ずっこけをやる流れにして、ふりを作るのがすごい。非吉本で、一番みんなとの繋がりが薄いネプが取り残されてしまい、ちょっと気の毒な感じだった。途中でやべっちが見兼ねて「潤子さん全然喋ってないじゃないですか」とふってあげると、「吉本いっぱいなのにあたしたち、なんでいるのかしら、テキストとかあるのかと思って」と苦笑い。無いよ無いよと皆が揃って言うけれど、でも、あるだろう見えないテキストが〜(笑)ネプのノープランぶりに、さんまは厳しく叱ってたけど、他の皆は優しく接してフォローしてあげてたと思う。事務所でカラーが違うからこそ、受け入れて一緒にやろうという感じがしたし。よゐこが松竹で、のほほんとしてたのも、こってりした中で清涼剤だったと思う。グツ子がこってりしすぎ(笑)
品庄とロンブーのコンビの関係が似たような感じなのね。計算高いほうが天然猛獣系の相方を操ってるみたいな(笑)亮がオカマキャラを演じられなくて、淳が真剣に「オカマよー」と暗示をかけたり、それでも出来ないので「この子はこれでいいの、爆発しちゃうから」と頭を撫でてなだめてるのが微笑ましかった(笑)品川は庄司が品川の若い頃の悪行を暴露しようとして、でも山本が淳にするみたいに加減が分かって無くて、ウケると思って「今日はお祭りだからいいの」と言い出そうとすると、「これはチャンスじゃなくてピンチなの」と説得して、いいじゃないか、テレビを分かってるやろと言うさんまに、品川が必死に止めて「庄子をかいかぶらないでー!人一倍頭が悪いのー!無茶とお笑いを履き違えてるのー!」と叫ぶ。名言だわ(笑)
さすがの岡村もここでは大人しくしていた。いつもかま騒ぎはおとなしめだけど。みんなを仕切るやべっちは大変で、このメンバーを抑えられるわけがない(笑)ツッコミがだんだん強くなって、さんまに「ツッコミが優しくない」と怒られてしまう。「相方だけにはこうやって笑うのに、みんなには冷たい」と。相方だもの仕方が無い(笑)「アホか」ばかり使うやべっちに「例えるのよ〜」と今ちゃんがこそっと言うのを聞いて、これ上田だったらどうするのかな?と想像したりして。でもこのメンバーでは厳しいかも。やべっちはさんまに叱られたのがかなりこたえたらしく、後でエンディング近くのはねトびコーナーで、やべっちが全員の一発ギャグをつっこむのをやらされる時に「昨日のから騒ぎでへこんでんねん」とぼやいていた。ツッコミノイローゼだ(笑)そこで有野がやさしく「お前は出来る子や、お前のツッコミに何度も助けられてんねん」と声をかけてたのがじーんと来たわ。