counter

銭金

東、土田、有田の順番で、銭銀はおぎやはぎの番だった。そろそろ伊集院が見たいなー。
東MAXは、浅草にいる大物ビンボーさんを訪ねるのだが、浅草の街でおばちゃん達をつかまえて「下町のプリンスといえば?」と聞きまわると、みんな「こぶちゃんでしょ」と答える。やはり強いのね林家は。最後にやっと「あんたでしょ」と言われるが、「ひがしさん」と間違えられてた(笑)東八郎の息子というのは、今は若い子は知られてないのだろうな。ビンボーさんは2m近い身長の大きいビンボーさんだった。芸人目指していて、憧れているのがはしのえみだという。東が「銭金よく見てるから、ファンだとアピールしたら」とすすめて言わせたくせに、「事務所あげてガードします」と言って拒否してたのが可笑しかった。ビンボーなのはディズニー大好きで通ってるからだという。ディズニーチャンネルを全部録画しているというのもすごかったな。
それに対して土田が、同じようなコレクタービンボーだけどこっちはドン引き確実ですよと前置きしてVTRを始める。アイドルマニアの人で、しかも誰か限定ではなくてマイナーなアイドルが大勢で部屋がグッズで埋め尽くされてる。土田に対して尊敬してると言われきょとんとして、何故かと聞いたら、「おニャン子好きでしょう」という。前にゴマキの追っかけビンボーさんの時のを見てたのか。それから台所チェックしに行くと、「これは放送禁止です」って、汚くて映せないらしい。なので、久々に出たー裁判風の絵で解説が。土田の時だけだよね(笑)挨拶のCDTVシリーズでは「TRFのDJKOOです」いい所持って来たな。まだまだネタ尽きず転がってそうだ。
銭銀コーナーは、おぎやはぎ。登場から、ご飯をビンボーさんからしかもらえないルールに不満を言うが、名倉から、おまえら今まで放送見てなかったのかと怒られる(笑)でも急にルール変えるからね。VTRでは、移動に3時間かかるのに「放送ではぴゅーんと飛んでるんだよ」と矢作が言ってたのが可笑しかった。ビンボーさんからもやしだけのスープを出された時に嫌がって、「たいてい、朝飯は二人でコーンフレークだもんなぁ?」 と同時にうなづいてたのがおぎやはぎらしい。
トリは有田。VTRの挨拶で、トイレから人が次々と出るというの面白い。このパターンが続くだろうか。ビンボーさんは無職の男で、霊感があるので降霊をしてるらしい。そこで出たのがおなじみのモナミさん。いつもはビンボーさん無視で有田を見るだけなのだけど、今回は降霊対決で、徳川家康が2人になってたのが可笑しかった。有田は今回おとなしかった。有田が怖い話をすると言って、また相方話かな?と思ったら「Take2は仲が悪いのに解散しないのが怖い」だそうな(笑)
今週はやらなかったけど、最近よくやるホリケンの「ナイスナ〜イス」っていうギャグがなんだかツボに入ってる。