counter

クイズ!ヘキサゴン

ゲストによって見たり見なかったりの番組だけど、面白いと思う。今回はコンビ芸人大会で、ベテランから若手までというのが良かった。司会が紳助さんだから話の切り口も面白いし。私はくりぃむ好きだから欲目なのかもだけど、紳助さんが喜んでいじってたと思う。いきなり上田に「マネージャーとつきあってんねやろ」と攻撃かけるのが、アメトーク見てたのかな、それとも話を聞いてたんだろうか(笑)有田が喜んで乗って来たかと思ったら、後半では「小倉優子にストーカーしてたやろ」と有田にも攻撃する(笑)たしか「まさかのミステリー」で携帯アドレス交換という話になってたんだっけ。有田が困って、「違いますよ、僕についてきてください」と観客席に向かっていいわけしてたのが良かったなー。
笑い飯は紳助さんお気に入りで、漫才が日本一だとべた誉めすると、すかさず品川が「面白いのはいつまで続くか分らないからな」と入り込んでくる。品庄は11年目で吉本の先輩で(所属が違うしつきあいは薄そうだけど)M-1で負けてるからここでは負けられんと意地になってる対立が面白い。紳助さんに「お前ら早かったなー」と落ち目だとはっきり言われてしまうし(笑)でもだからこそ先輩の粘り強さみたいなのを発揮してた。笑い飯はアホキャラの漫才だけど実際は賢いことがだんだん分かってきた。くりぃむが答えられない問題をすっと解いてたし。トークではまだ面白さは薄いけど。品庄は対決して先輩の面目が立ったみたいね(笑)品川は頭の回転が早そうと思った。
ゲームはよゐこが濱口のバカ具合でやはり最初に脱落。「蚕の繭から作られる繊維」の問題、濱口は服好きだから知ってるかと思ったのに間違ってた。「この生地のポンチョを持ってる」と下手な嘘が可笑しかった。くりぃむは有田が「持ってるよね、お揃いの」と上田に話し掛けて、持って無いよと言うかと思ったら普通に「シャツ」と言ってたので拍子抜けた(笑)衣装の事かな。普通に仲良しじゃないかと客席から笑いが起きたようだった。今回もくりぃむのスーツが洒落た色違いで素敵だった。品庄はスポーティな半袖のポロシャツで対照的だなと思った。
カトチャンと仲本工事コンビが選んだ「ちょっとだけよ〜ん」の曲のタイトルの問題、くりぃむも品庄も似た間違いしてて、庄司が「カンニングした」と有田につっかかる。正面にいるのに(笑)発想が一緒だったってことだね。正解は「タブー」そういえば聞いたことあるけど、思い出せなかった。やっぱり「ちょっとだけよ〜ん」でしか覚えて無いもん。
お笑いコンビ大会らしく、問題もお笑いに関するものもあって興味深かった。アメリカの3大喜劇俳優は、チャップリンハロルド・ロイド、あと1人は?という問題。正解は「バスター・キートン」出題者のくりぃむは勿論知ってるだろうけど、ヘキサゴンされた品川は間違ってて、笑い飯が正解してたのは見事と唸ったわ。解説では「益田喜頓」(ますだきーとん)という役者さんが昔いたそうだ。それから、「さまぁ〜ずの元コンビ名は?」という質問は、小学生が1%しか答えられなかったという。そういえばもう知らない人のほうが多いのかもしれない。ここでくりぃむと品庄とカトチャン&仲本工事の3組が残っていて、くりぃむがセーブくずしに成功したのが上手かった。それで最後はくりぃむと品庄の一騎討ちに、どきどきしたなぁ。なんだかバラエティで勝つのはどっちか?みたいな感じがして。問題はくりぃむ側から真っ向勝負に出て、品川が中卒だから知らないだろうとヘキサゴンするけど、答えられたという。問題の答えは七福神の1人で「弁天様」だったが、品川がちゃんと分かっていた。くりぃむは負けたけど二人とも相方のせいにはせず、これは仕方ないよね。いい勝負だった。