counter

どっちの料理ショー

いつもこの時間は「みなおか」なので、めったに見ないのだが、今回は何故か芸人大会だそうなので、しかもメンバーがくりぃむとおぎやはぎ劇団ひとりが揃うときたら、見ない訳にはいかない。それに司会の三宅さんがくりぃむと「笑金」で繋がりがあるから楽しそうだと思ってた。しかし始まってみたら、アリキリが揃ってるというのが珍しくて(笑)今回のテーマは、カツ丼vsうな丼でどっちかを選ぶというもの。わいわいとうるさい芸人達の中で、レギュラーの草なぎ君がちょこんと小さくなっている。恐らく通常モードじゃないことは感じられるのだが(笑)CMが中高年向けなのが違和感があるし。
ファーストインプレッションでどっちか別れると、コンビはばらばらじゃなくて、揃って動くのだね。おぎやはぎはうな丼を選ぶと、関口さんにどうしてかと聞かれて、矢作が「小木がうな丼だっていうんで」と、いつもの甘えさせモードが出たよ。それに対してカツ丼を選んだくりぃむは、上田が聞かれて「俺はうな丼がいいけど、有田がわがままだから」と、こちらもなんでも聞いてあげるモードだよ(笑)
TIMとアリキリもかつ丼を選んで、キングコング劇団ひとりはうな丼で、ばっちり若手と中堅に別れてたのもおもしろい。有田が「若手とベテランの間ですから」と言って、バランスを考えてる様子なのもにやりとさせられる。くりぃむは若手を押しのけて、どんどん前に出てくるし、司会から「うな丼の面白い話を」と振られると、有田が率先して挙手して、「うなぎに食べられた」とかあり得ないホラ話をしだして、上田に叩かれる。こう来たらもう番組はくりぃむのペースだ。試食ルーレットでもくりぃむが選ばれて、上田は饒舌に説明するが有田は「うまい」と言うだけで、分からないと怒られて感触を言えと言われると、「奥歯が…」とか「かみあわせが」と言い出して、ぜんぜん伝わらない(笑)中盤、上田がうな丼を選んで有田が思わずついていくも、結局最後の結果は、有田のわがままでカツ丼を選んで、草なぎ君がうな丼を選んだためにうな丼の勝ちだった。途中、草なぎ君が劇団ひとりにインタビューする映像が唐突に入るのだが、本名や出身地を聞かれて、素直に答えるだけというのが、同世代同士でほんわかする感じだった。
最後に若手がうな丼を食べている後ろで、負けた中堅組が悔しさを表現してと司会にリクエストされて、TIMが文字で表現してとふられる。ゴルゴが「夏だから」と言って「蚊」をやるのだが、ぜんぜんつながってないという(笑)草なぎ君がひとこと「みんないつもの持ち味がでてなかったね」と。芸人殺しだー。しかし、好きだからというひいき目もあるけど、くりぃむが番組の中心になって一番印象を強く残してたのはすごいなと思った。