counter

昨日の感想

  • テレビ50年!お笑いネタの大辞典!

TBSの特番。当初発表してた内容予定とはかなり変わってたのでがっかり。さまぁ〜ずの代わりに雨上がりになってたのかな。昔のお笑いのVTRがもっとたくさん見たかった。竹中直人とマチャミの昔のネタは嬉しかったけど、漫才もコントもっといろいろな人がいるだろうにー。テレビでは難しいのかもしれないけども。若手紹介ではスピードワゴンがきよし師匠の前で「決めたのはやすきよ」をネタに入れてきたのがいいじゃないと思った。年末年始の番組でいろいろな芸人の同じネタ見て来た中なので、ちょっと印象づけられたから。それから気になったのは、司会の東野が、若手のコントを見たゲストの渡辺正行に「楽なほう楽なほうに行くでしょ」と言ったこととか、きよし師匠がインパルスを見て「劇場で大人から子供にも楽しんでもらえるようにならないといけない」と言ったとか。コント赤信号は若手時代、漫才ブームのまっただ中だったので、負けてはならないと猛練習してたとか。

空耳アワード2004」毎年最も楽しみにしている恒例企画。今回は常連さんの1人の家を訪問して、ネタをどうやって考えているかを披露していた。前から不思議に思ってたので興味深かった(笑)他の投稿者までチェックしてるのがすごい。これから投稿者もよく注意して見てみよう。ネタもいいけど、空耳アワーが面白いのは映像で笑えるってところだよね。だから映像を考えた人もすごい。今回ノミネートされた中からは「レンコン好きです〜」が一番いいなーと思ってたら、受賞したので嬉しかった。

テレビ番組ガイドのコーナーで、「細木数子vsウンナン」特番の話が出てたので一緒に書いとこ。細木数子がくりぃむに「10年後は解散する」と占った話で、虎の門に出てたのがよゐこで、それを聞いたとたん有野が両手でガッツポーズ。ライバル消えたと思ったか?(笑)それでついでにこの特番を見た感想は、前回もちょっと見たけど、今ナンシー関氏がいたならなんて言ってたのかなぁとふと思ったり。くりぃむは登場時にラップで紹介される所を、有田が踊りながら入るのが笑った。でもちょっと苦笑い。有田が自作の歌を歌ったらいいのにー(笑)細木数子は初対面と言っていて、有田の顔見ただけで爆笑して、有田があっけに取られた顔するのが面白かった。10年後に解散すると言われる流れはほぼ番組の筋書き通りかなーと思った。有田のほうが成功するという意外性を出す所とか、上田が言ったうんちくを細木数子が指摘する所とか。また改名すればと言われて「お好みしちゅー」とウッチャンに言われてた。かわいらしい(笑)去年がピークだったなんて言われたけれど、それを今年どこまで跳ね返して活躍できるかどうかってところだね。
虎の門はせいこうさんの「恋文選手権」の2回目も。上田がいるだろうと予想はしてたけど、そういえば正月休みじゃないか?と思ったら、ちょうど当日旅行から帰ってそのまま駆け付けたんだとか。すぐ選考で落とされてて肩をがっくり落としてた(笑)蛭子さんが前回に続きまた優勝してた。国生さゆりは蛭子さんだと知って嫌がってたけど、蛭子さんの文章は心が動かされるんじゃないかなーと思う。
あと、アンタッチャブル山崎の顔色がすごく悪いのがみんな心配してた。でも満面の笑顔なの(笑)大丈夫かー。