counter

昨日の感想

野球が雨で流れて有田のラジオが放送。昨日は移動しながらラジオを聞いたが電車の中じゃほとんど聞こえない。
オープニングとエンディングだけ生放送のようで、有田が「生放送なんですよ。その証拠に」と今日のニュースを読んだりとか。歴史上の人物ランキングでは、織田信長が1位に上がったようで、投票の結果で1位の人をゲストに呼ぶらしいので楽しみだ(笑)進路相談のコーナーでは、受験で面接をどう答えればいいかを悩む人に、有田からのアドバイスは「面接で、『この学校を選んだ動機は』と聞かれて『何もない、しかしこの学校に入ることだけが目的だ』と言って進むような、今どき本宮ひろ志の漫画みたいなサクセスストーリーはありません」と始まり(笑)でも普通に「校風が好きで…」というのもありがちで、また「がんばります、何でもできます」と言うのはやめたほうがいいと、何故なら自分が仕事でプロデューサーなどに「これできる?」と言われて「何でもできます」と受けると、実際やってみたら後でリアクションが良く無かったとかいう事になりかねないので、だからなんでも安請け合いしてはいけないという、「私はこういう事が出来ます」と言うのがいいですよとのことで、有田先生の真実に迫ったコメントだった(笑)
エンディングでは、昨日の上田のラジオに出て来たことをリスナーから「あんなの僕達の有田先生じゃありません、もっとしゃきっとしてください」と指摘され、「あれは作戦だから〜」と言いつつも「たぶん今日も3分くらいしか出番がないと思う」とのこと。そして上田情報は今週中に映画を見に行く予定とかで「キル・ビル」と「マッチスティック・メン」を見るので、上田を困らせる為に見たやつは先に詳しい内容を書いて送ってやれと。
続いて「知ってる?」のほうは今日昼までにかけ足で2時間ちょい分を聴いたとこまで。有田は結局昨日とほぼ同じ登場の仕方だった。ロッカーの前でメールを読むが、月曜は上田が婚約破棄した彼女からのメールを紹介だったが(笑)今回は後輩の田代君から「一緒にマージャンをやっていて僕が帰るというと脇腹を蹴られた」と(笑)上田が「お前の頭の中からメールしてるだろ」と言い、有田が次のリスナーからのメールを読んでる途中で切ってしまう。電話のツーツー音なのだが電話なのか?それから、あややからのメッセージでは、前日は「ねぇ晋也」と言って上田が喜んでたのだが今回は「がんばってね、哲平!」と、有田の名前しか出ない(笑)「違うから、晋也のほうだから」と上田が言うと、あややの声で「あーりーたーにーなりたい〜」と入る(笑)「あの右にアゴが曲がってる奴になりたい訳はないだろう」と、不機嫌になる上田。どうやらサンプリングされてるらしく、その後も上田があややの事を言うとこの声が入るのが面白い。あややファンは嫌かもしれないけど(笑)そこで上田が「あのね、コンビって複雑なもんで、自分の好きな子が相方に興味を持つことが一番辛いのよ、他の友達ならどうってことないのだけど」という事を言う。張り合い過ぎじゃない?もう早速あややに振られたことになってるし(笑)
その後、土屋礼央くんがゲストで登場して、この後のANNの告知をした。CMでは「秋葉原に新幹線を止めて」と言ってるので、それを上田が「できるわけないだろう」とつっこむ。土屋君はアキバ系と自分で言っててアニメ好きらしい。さらに鉄道好きで高校も鉄道研究会が有名だから入ったんだとか。そういう子だったのか(笑)