counter

最近の感想いろいろ

  • 翔ヤンのANNスペシャル

先月のスペシャル放送、やっと聞き終えた。氣志團メンバー出ての告知かと思いきや、全く出ないで翔ヤンと高田馬場文夫のおしゃべりで全編通してた。2部構成で1部の1時から3時はリスナーと電話で新曲「SECRET LOVE STORY」にちなんで「内緒にしてること」を話したり、リスナーの女の子とデートした模様を放送したり。可笑しかったのはニッポン放送のメールサーバーが前に放送してたGLAYのせいでパンクして(笑)その代わりにサブ作家の携帯メールを本当に公開してたのがすごい。でもすぐにパンクして使い物になっていなかったようだ。2部は「高田馬場文夫のANN-r」と題して、台本を摺り替えた翔ヤンを騙してアシスタントにして放送。高田馬場文夫41歳、自作自演の曲を流してた。演歌調の「新宿迷子」とかいう曲なのだが、けっこうしっかり出来てる(笑)どこで出来てるんだろう、キーボーの「わかにょう」より結構いいかもしれない(笑)リスナーと電話する企画は1部から引き続いて、ティーンの悩みを翔ヤンが聞いたりするのだが、30歳の私にしてはもうちょっときっつい話題かも、聞いてるラジオのターゲットからことごとく外れてるだろうとくじけそうになったけど、その後は吉田アナと元サブ作家ぶるんと新サブ作家のコントを流したりとか、かなりめちゃめちゃで面白かった。コーナーでは「ロボ松井常松」に爆笑した。一本気な男、松井常松の行動を翔ヤンが一言ネタで読み上げるのだが、例えば「『布』『袋』『寅』という字を見ると敏感に反応する男、松井常松!」とか、布袋を意識してずっと影から愛し続けてるっていうキャラ付けが笑える。これは翔ヤンが読むからこそ生きるんだよね。浜省の目撃談を話す「アド街ック浜省」のコーナーも面白かったし、次はいつになるか分からないがまたやって欲しい。氣志團がデビューして2年だそうで、デビュー時には2年で終りだろうと言われていたとか、契約が2年だからねと笑って言ってた、翔ヤンのそういう所が好きだ(笑)まだまだ行けるでしょう。

  • ナイナイのANN

新コーナー「カムビル」が始まって、水木一郎ネタの「ブロロローン」は早くも終了。この引き際はさすが長寿番組なんだなと思った。盛り上がってきて、このネタはそろそろ長くは続けないほうがいいだろうと判断したんだろうな。でも面白かった。関係なく末尾に「ギュン」と付けるのとかウケたなー。それで「カムビル」は、岡村も大好きという「キル・ビル」で、千葉真一が出るシーンで明らかにセリフ噛んでるのが話題になって、監督が日本人じゃないからOKが出たんだろうということで、岡村も香港映画の「無問題」に出た時に、明らかに間違ってもOK出てたんだとか。それでネタはそれにちなんで、芸能人などのセリフがもし咬んだらこう話すんじゃないかを予想するネタらしい。私が最近気に入ってるコーナーのネタは、「悪い人の夢」で「悪岩下志摩」が「極妻」風に例え話をしながらドスきかせて話するのが面白い。クリスペプラーのFMネタも楽しみで、毎回けっこうカルトな曲がかかるのも好きなんだけど、今回は無かったのが残念。それから「職質」のコーナーでは今回、上田晋也がネタに出た。「言ってねぇ、言ってねぇ、そんな事1ミクロンも言ってねぇ」と、岡村が「ああー言いそうやー」とコメント。上田はけっこうネタになりやすいかも。ついでにさまぁ〜ずのラジオでは有田がネタになってた(笑)「やらしい話ですけどねー」って最近よくさまぁ〜ずがマネして使うね。

昨晩の放送。走って帰ってなんとか間に合って聞けた(笑)有田のオープニングでは、11月に入って「あと5ヶ月で終ります!」と早くも終了予告宣言を。それで「好評につき3月からは『知ってる?24時58分』と2分番組に変わって続けまーす。」とのこと(笑)最近「今日のウロコ記念日」とタイトルが付いたようで(笑)今日の記念日にちなんだ話を紹介していくらしい。文化の日ともう一つ、理系の記念日もあるそうで。授業コーナーは今週も有田先生でゲスト講師はなし。徳川将軍と大奥の話などを、ゲストのアイドルの子が「歴史嫌い」と言われて有田がちょっとへこんでたが、有田の話はけっこう軽快で面白いと思う。それで恒例の上田への間接攻撃がまた(笑)「ラジオ聞かないでください」と来たか、でもニッポン放送としては聞いて欲しいので、「付けておいて音を消してればいいです」ってなぁ。それから今日の上田情報では、番組の収録でマリオブラザーズ(初代の)をやったそうで、負けて本気で悔しがって空気悪くしたんだよ、とのこと。それで「上田にはマリオブラザーズで勝負すれば勝つよ、喧嘩では負けるけど。」だそうで。
そんな上田のほうは、先週からまた風邪をひて高熱を出したまま、まだ下がらないんだそうで。以前いとうせいこうさんに風邪の直し方を教えてもらって、先週末にちょっと風邪気味かなと思って、教えてもらった半身浴をしたら、それから高熱が出たんだと「せいこう!このやろう!」と激怒(笑)さらに病院を探している時に、ラジオのスタッフから「あややのコンサートで大橋さんに会いましたよ」とマネージャーの大橋さんが一人で行ってたことを知り、さらに激怒して怒鳴りまくる(笑)「別の意味で熱出て来たよ!」と。それからいつもとテンションが違って、半分やけくそぎみ。でも芸人根性だねぇ。リスナークイズでは、女の子に「有田と別れて私を選んで下さい」と言われて大喜び。「有田が嫌いなんです!」と言われた上田、「やってて良かったわー」と、こりゃ嬉しいだろうなと思うけど(笑)ちょっとはフォローしろ(笑)そういえば、有田のほうへの投稿で「さんまさんの番組で有田さんが遅刻の話してた時、上田の顔が腐ってました」と言われてた。いい顔してたけどね(笑)
テレビついでに、3日のテレ朝のIQテストの事前番組にくりぃむが出てて、模擬試験を20問解いてた。結果は有田が14問で上田が15問で、やっぱり二人とも頭の回転がいいんだなと思った。自分でもやってみたが平均以下だった。言語だけは得意で数に関する問題は全くだめ。上田が言語と論理に優れていて、有田に「だから御託だけ並べるんだな」と言われて叩かれてたが(笑)有田のほうは数が得意だったが、あれを解いたのかと思うとすごいわと思う。