counter

昨日の感想

エレキコミック、演劇部のコントが面白かった。やついの「はい一旦止めて〜」と言うところ、何度見ても爆笑しちゃうんだけど、やついだから面白いのだろうな。今立の武富士のアクションも笑った。
おぎやはぎは二人のネタとしてコントをやったのは初めて見た。今まで漫才だけだったので。内容は、合コンに参加した二人が偶然ボケツッコミの喋りが合って意気投合するというもの。楽しそうなところが面白かった。実際ありそうな気がして(笑)

今回は政治家対決ということで、各政党の政治家が集まってのうんちく王決定戦だった。上田と伊集院がゲスト解説者として迎えられたが、途中から政治家とうんちく対決をやらされる。「聞いて無いよー!今日は見てるだけだって聞いて来たのに」と二人揃って言っていた。本当にやらないでいいと思ってたかどうか知らないが、やっぱりこの二人が出たからにはやって欲しいからね。今回は出ないかと思ってたから嬉しかった(笑)焦りながらお題が書かれたパネルを見る二人の姿が面白い。
政治家は喋るのが達者でないとならない仕事だけれども、うんちくというのは別の話だから、皆ほとんど只のテーマトークになってた(笑)それでも話すことはすごいのだけど、伊集院と上田が喋るといかに決められた時間内に、知識を伝える話術に長けてるかってことが分かる。
しかし、いとうせいこう始め審査員がみんな政治家のほうを勝ちにしてたのが笑った。このテキトーさ具合が深夜番組ならではで好き(笑)勝敗が重要なんじゃなくて、伊集院と上田の二人がそれに対して焦ったり抗議したり諦めたりするリアクションとか、自分自身のうんちくトークの底力を出したりするところが見れるのが醍醐味だなーと思った。それでちょっと笑いを取ったりするのもさすがだ。上田より伊集院のほうが年上なんだけど、上田のほうが老けて見える(笑)
「生どっち」でミルコ・クロコップマイク・タイソンどっちが強いかを討論する企画では、続けて上田が登場してたけど、有田も出て欲しかったなー。土田が出てたのは嬉しかったけど。適当にはったりかます上田に、両隣にいた格闘家の威圧感に負けて土田が弱々しくボケるのが面白かった。