counter

土曜休み。7時半前くらいに起きれたのでまあまあ。今日も寒いし、雨予報だから洗濯物を外に干せず。これだと干す数も限られるからバスタオルくらいでそれ以上のものは洗えなかった。厚着した。午前のうちにちょっと買い出しして、雨やんだけどまた降るかもしれないと思ってたけど、結局降らずで少し陽もさしてきたので洗濯物外に出せばよかった。午後に子供の塾のお試しがあったから連れて行って、近くのカフェで待った。FGOのアニメイベントの配信があったと思ってたら、明日だった。
ネットで中学受験したうちの保護者がちらほら流れてくるので見てしまうが、凄すぎ。プロフィールのスペックが高い強い。幼児から公文とかオンライン英会話とかやらせてて、あとよく発達に凸凹があるとかASDがとかでも偏差値は高いとかあるが、どこで気づいて分かるのかと思う。
それで見てる中だと中高一貫校に入ったあとも成績上位もいれば、ぜんぜん勉強しなくなって遊んでばかりで高校に上がれない可能性高い子もいるようだ。いずれにしても費用すごいかかっている。そうじゃなくて高校まで公立でも大学受験一般で難関狙うとなると、またすごい費用かかるし医学部とか目指して浪人するのもお金かかる。お金をかけられなかったら中卒しかない。重い障害とかでなければ、働いて収入を得るためには大卒を目指してほしいので、それには親である自分がどこまでできるか。そう思うと自分のあまりのスペック低さにへこむ。