counter

寝れたけど朝から寒い。もうちょっとゆっくり寝たかったけど、洗濯物が多かったから余裕ができてよかった。外は晴れてるけど風が強い。日差しもあったから乾いた。着込んでも昼過ぎまでずっと寒いのに、子供は半袖で平気なのがよくわからん。
明日からまた仕事なのが辛すぎる。体力温存のために無理しない。午後にちょっと買い物にいってお菓子とか来週食べるパンとか買ってきた。テレビで紹介されてたチョコがけプレッツェルを買って食べた。美味しいけど個包装じゃないから、めったに食べないだろう。
FGOイベントで周回して素材集めないとシャルルマーニュの再臨できない。まだ先が長いし新衣装引き換えてもレベルマックスにしないとならないのが先が長すぎてやる気なくす。そういえばまだ夏イベントで引き換えたオベロンの衣装もレベルマックスまでぜんぜん進めてないからできてない。
セブン銀行nanacoポイントつくっていうから、口座開設申し込みしてみた。あっさり進んだけどできるのは来週だから、できるものかな。
B-T武道館のチケやっと当たったー!これで一安心。あとは年末へ向けて無事に過ごせますように。子供はテスト終わってもう休み。追試回避はしてるようなのでいいけど、あとは終業式で評価出る。自分の時はぜんぜん忘れてて、どの基準点で推薦第一希望落ちたのかのが知らない。子供の学校は推薦基準について説明の冊子もあるし説明会や面接でよく説明してくれるし、本人も言われてるはずだから意識はしてると思うけど、それにしても必死さがちっとも感じないのでひやひやする。大学行けるだろうかっていうのが推薦決まるのが3年の12月で試験は10月だから、すぐに来てしまう。自分が大学落ちて短大だったし、夫も家族も高学歴家系でもない。本人がこれがやりたいっていう強い希望とかもない。ネットとかで見ると平成時代ほどじゃないと思うけど浪人生ってけっこういて、医者目指してると何年も浪人とかしてたり、医者目指してはないけど早稲田慶応とかマーチとか行きたくて全部落ちて2年3年って浪人してネタみたいになってる人がけっこういる。大学受験だと学部ごとに受験料払うし、受験方式がいくつもあると1つの学部でも何度か受けられてそれにお金かかるし、受験しに行くだけでお金かかる。100万円超える感じでかかるらしいし、予備校行くと100万超えるし、それでお金出せる親がいるっていうのが実家太いっていうことだ。それなのに別のところでは高校受験で私立に行かせるお金は出せないから絶対公立だっていう家の話もいっぱい聞くので、裕福か貧困かレベル。二人お子さんを大学に入れたママさんの話だと、上の子は男子校は嫌だから都立のわりといいところ入ったけど、大学落ちて浪人して翌年にも希望するところ受からなくてすべり止めのところに入ったので、それだけお金かかったとか。都立はあまり学校で対策とかしてくれなかったそうだ(当時の話で今は知らない)下の子は男子校でいいのでといって私立に入って、現役で志望校に受かったそうだ。
別のママさんのお子さんは現役で受かったけど、推薦が取れなかったから塾の費用と一般で何校も受けて地方も受けたからすごいお金かかったっていう。なので推薦で決めるのが一番費用は抑えられる。本人がどうしても早稲田慶応とか行きたいから塾行きたいとか言い出したら別だけど、希望あればすでに難関大志望の上位クラスでないとならず、もうその可能性はないので指定校で希望のところに推薦で入れるようにもっていく考え。