counter

お休みでやっとゆっくり朝に寝れた。これからしばらくは土曜も学校がないから早起きしないでいい。朝は寒い。待ってた平日休みなので郵便局へ筋少チケットFC先行の振りこみへ。この方法もそろそろ銀行振込にしてほしいって思うけど難しいのかな。FC年会費は銀行振込でいいのでネット送金できる。
お昼食べてから、午後はかなりあったかくなった。春休み開始されるので、いよいよ腹をくくって子供の英語対策に塾を探した。渋々とする子供を連れて行く。感じのいい責任者さんだった。高校受験のときと違って地元でなくて電車に乗らないといけない。これからスケジュールと講師決めて体験授業して決めるけど、うまくいくといいな。費用はまた高校受験のときくらいかかるけど、1科目対策だけなので一般の大学受験の塾と比べたらぜんぜん安い。月払いで後払いなのも良心的。有名な映像授業の塾なんか年会費一括払いで100万かかるっていう。パート先のママさんの息子さんが中高一貫校で推薦が取れなくて一般受験するので塾に入れたが行かなくなってしまって結局辞めたけど年会費帰ってこないって聞いてぞっとした。それで他の塾にしてまたお金かかったという。さらに一般受験でたくさん受けるし地方も受けるからお金かかってるから、そんなにかかる上に地方で生活費と学費かかるっていう。そんなのうちでは無理だー。ネットでもみるけど医学部目指してる人は浪人繰り返したりすべり止めで受かった大学で仮面浪人してバイトしながら塾にも通ってたとか、多額費用かかっても医者目指せるってものすごい。大学行く人でもいろいろある。行きたくても行かせてもらえない人だっているし、全く考えられない人だっている。
6時になってFGOの新情報発表された。次のメインストーリーが20日からだから、それまでに今のメインストーリー進めないと次に行けないんだけど、まだまだ遠い。