counter

今朝から寒いみたいなので厚着してカイロつけていった。昼過ぎからちょっとだけ晴れたときに来客が増えた。午後の仕事当番が一番怖かったが、ひどい客に当たらずに終えられた。帰りはそんなに寒くなくなった、休みやっとだと思う反面、1週間がすぐだ。休みなんかすぐ終わってしまう。もっと寝たいしゲームやりたいし音楽聴くとか本読むとか、アニメ見たりする時間とか足りない。
子供は今日も引き続き学校休み。中高一貫校のおかげだ。なんか通知が中高共通でくることも多いから、高校から入ったのに中学からいるっぽい気がしてくる。保護者繋がりがないからちっとも知らないけど、たぶん中学から入ってる子は家庭が裕福なんだろうなって思う。でもそんなに早慶みたいなアッパークラスじゃない。中学から上がった子の成績はトップクラスがいるけど、底辺層も高校受験がなくってついてけなくなりそうな子たちだと思う。自分が中高一貫だったからわかるけど、高校受験がないからそんなに切羽詰まってない。自分の記憶だど高校入ったときに高校から入った子たちとも仲良くなったし、受験でどうだったかっていう話とかもなかったと思う。
中高一貫に入れて大学一般受験で地方の国公立とかいろんな地域の大学受けたっていう子のママの話聞いたら、ものすごいお金かかってるから、いくらなんでもうちには無理だって思ったし、ネットで見る中学受験の親の話とか見ると、収入がすごくあるんだろうし、階層の違いがある。