counter

昨日出勤で忙しくて疲れ果てて、日曜だけ休みでまた5日間フルだから、今日は絶対にゆっくりして家事も最低限にしてたまった録画みてゲームやって過ごして、食べ物もあるものにして外出ないって決めた。雨降るし。夫が早朝から地方日帰り出張だっていうからそれも助かった。
なんか久しぶりにプリキュア見たら話が進んでて、最終決戦直前の感じになって新しいプリキュアの宣伝もあった。ライダーは新展開で新キャラの福くんがライダーじゃなくって運営のスポンサーみたいな立場らしいんだけど、セリフがライダーおたくで本人嬉しすぎるのあふれ出すぎてて笑った。ドンブラザーズは脚本と監督の趣味で男女のもつれみたいなの描きたいんかっていう。きじのがキレる展開もうつらいからいいかなー。そのいとモモが戦うのだけはいいんだけど。
ゲームも刀剣乱舞無双とリングフィット少し進められた。まだぜんぜんゴールが見えない。FGOもやってるけどわかんないなりに初心者サポートで進んでるしイラストがきれい。動きがたまに止まるのが困る。
子供が家で勉強してるの年明けから見てない。そう思ったら夜になって塾のプリントを床でやりだした。なんで机使わない。SNSとかで受験生ママの書き込み見てると、子供と衝突して子供が家出てってしまって悲しんでるとかある。なんか都立ランク上位目指してるらしいんだけど、それにしては模試も良くないしっていうから下げたらってママは言うけど本人が譲らないっていう。それよくあるよね。かと思えば本人のランクは高いけど行きたい都立が余裕で入れそうなところでもったいないとか。あと中学受験はもう東京じゃない地域の各地で始まってるから、受けた第一志望の学校落ちて本人落ち込んで、親もショックで落ち込んでてなんで受験したんだろうって後悔しているっていうのもあった。でも受験でそれなりのランクなら落ちる子がいるのは当然で、受かる子と落ちる子がいる。特に中学受験は第一志望行ける子は半分もいないっていう。あと別のところでは小学生のパパが大学を早慶以上行かせたいから中学受験考えてるけどお金何百万もかかるから、車買いたいから諦めるか、絶対受からないと意味がないっていってるの見て、それも勝手すぎるっていうか。それで専門家がいや第一志望に入れる保証なんてないし落ちる子がほとんど、だったらなんでそこまでして受けようと思うのかっていうと、可能性があるからそれにかけるしかないんじゃないのかな。もし第一志望に落ちても努力してきたらその学力はついているし、その先もずっと経験が生きていくはずだっていう。
そう思うと、自分は子供に対して小学生から中1まであまり学習に関心を向けていなかったと反省する。私自身は中学受験したけどそれは私が埼玉の公立に行きたくない東京の女子校入りたいって希望が先にあったからで、東京に住んでから子供が公立小学校でそんなに私立行きたいとかいう子も少ない地域で、本人そんなの関心なかったし、知力も飛びぬけてるわけじゃなかった。少し算数で躓いたのをフォローしてあげたくらい。それが中学入ってコロナ感染で学校休みになってしまって。少し見てあげるくらいで、学校再開してからそんなに見てなかったら、英語が急に難しくなってついてけなくなってしまってた。それから上げるのがすごく大変だった。公立中学も昔と比べてヤンキーとかいなくて地域は新築マンションがどんどん増えて、落ち着いた家の子がたくさんいるから学校も1学年6クラスもあるし、都立日比谷に行く子が年に1、2人いる。そんなに都立上位高校に入るのが過酷なんだっていうことを私は調べるまで知らなかった。それがよく言われてる、内申取るのが難しすぎるってことだったんだ。ただ5教科の点がいいだけじゃなくて都立上位ランクは体育とか美術とか全部が5ってくらいじゃないと受からないらしい。日比谷に入る子って都市伝説級じゃないか。そんなみんなスーパー高校生の学校ってどんな感じなのか。ちょっと怖い。
それで、この時期になって家で子供がストレスになっても良くないし、本人が自分でやる気になってないと親が言っても仕方ない。病気にならずにストレスにならずに過ごすのでせいいっぱい。抑えの併願が取れただけでも成功だし、それより上の第一志望を受けるのがチャレンジだから。上には上がいるけどきりがない。うちはうちのできることをやる。