counter

明け方にトイレで目が覚めてまた寝てしまい、眠くてなかなか起きれなかった。まだ朝は涼しくて毛布もいるし、長袖パジャマでいいけど。これが梅雨明けで猛暑になるといよいよクーラー一晩かけてないとならないんだな。暑くて寝苦しい季節が来るとは今の時期はまだ考えられないけど、間違いなくくる。

給付金の申込書が届いた。全世帯届くと近所のコンビニコピーが混みそうかなって思って昨日とっといたんだけど、身分証と通帳のコピー別々にいるらしくって、1枚にまとめてたから仕方なくもう1枚とりにいった。ついでに自動車税払った。

昨日あまりにMacの動作が遅いので、前々からちょっとWin10パソコン買おうかなーと考えてるのだが、値段とスペックの兼ね合いで悩む。Macだと絶対14万はかかるからもう買う気がしない。だが写真と音楽データはずっとMacだから動かすわけにもいかない。ストレージ1GB必要だからMacBookだと何十万になってしまって現実的じゃないからiMacしか選べず、Macminiの現行モデルのほうが高いって意味がわからない。
今使ってるこのMacminiがネット接続が不安定なので、配信とかネットに連続で繋いでるのは途切れてしまうし、Webページ読み込みもちょくちょく止まるから不便でならない。
以前同人誌作りにAdobeCC買ってたのを入れっぱなしでもう更新してないから、放置してたけど重い腰あげてアンインストールしてみようとするも、まず統括アプリをアップデートしてからじゃないと起動がそもそもできなくって手間取った。それでやっと削除できたから少しは軽くなるだろうか。下手にいじってシステムおかしくなると困るし。
とにかくMacは音楽と写真データ管理でおいて、Web閲覧とかブログ書きとかにすぐ起動して機敏なパソコンがいい。

昨日は途中までしか見れなかった水戸さんと恭一さんのライブ配信アーカイブ見る。でも家で家族がいるといくらヘッドホンしてても完全に集中できないんだよね。家に一人だったらいいんだけど。やっぱりライブが見たい。
だからライブ映像ブルーレイ買っても滅多に見れない。家族の学校や仕事が休みじゃなければ家に一人の時間がもう少しはあったのだが。平日昼間に仕事が休みで一人の時間は必要だ。配信は主に夜だから、どうしても10時すぎると家族が風呂入って寝るから自分だけ起きるわけにいかないので。
B-Tライブ配信が今日もあって嬉しいけど、リアルタイム限定なので途中までしかいつも見れない。こんどFC向けに公開される映像はいつでも観れるのかなぁ?


水戸さんの配信また決まったので、アーカイブで観れるのはありがたい。

今日は特番でいろいろ芸人ネタ番組あって子供が好きだから楽しんでる。あらびき団の過去映像でフット後藤の歌ネタあって嬉しかった(笑)