counter

7時半くらいに起きる。洗濯物を外に干す。明日からは天気崩れるようだから、また干せなくなると光熱費かかって困る。日曜で休みでゆっくりできるのが一番ありがたい。東映特撮のあとはバラエティとか見つつゲームやったり。ツイッターとかネット記事見るとどうしても酷い内容で嫌になるから、なんかもう見ないようにしたいんだけど、なんか見てしまう。子供産んだけど大変で後悔してる的なブログ内容とかで、大変だけどじゃあ子供いないで年取るのも別の大変さがあると私は思うので、どんな選択しても大変は大変だから子供いるパターンで自分はよかった。それよりもその1人産んで後悔してるって人は他人の3人も4人以上いてとか2人も4人もいてさらにその中に障害のある子がいて大変で育ててる、そんな私はすごいでしょうっていう人たちたくさんいるじゃん、すごいと思うけど、世間的には3人も4人もいるママのほうが偉い凄いっていうことじゃん。子供1人だけとか一人もいないとか結婚してないとかいうほうが良くないみたいなふうに思われるという状態について、どう思うかっていうこと。
よくできるよねって思わないか。その後悔してる人はコメントとかで子育て向いてないんでしょ、子供が可愛そう毒親だとかって批判される。虐待してるんじゃないのって言われると思う。たくさん子育てしてる偉い人と比較されて下だと言われる。
子供たくさん育ててる人、そっちのほうが凄い偉い、そうじゃない人は能力がない、努力が足りない、とか思われるのが嫌だ。たくさん子供いる家庭のほうがすごい偉いのはわかるが、そうじゃない人が辛い思いすることはないし、どんな人間にも人権がある。人権とはっていう問題だし、そういうのを私はこうですこう思いますーってツイッターとかブログで発表して共感されるのを期待してるんだろうけど、批判されるほうが多いんだったら何も言いたくない。