counter

朝方に毛布はがれて冷えてきつい。雨降る予報で傘持って行った。年に何回かしか着ないトレンチコート着てった。もっと寒くなるかと思ったがそうでもなかった。建物内はあったかい。これが真冬になると暖房入ってても寒いんだよな。すぐに真冬になってしまう。
昨日ほどパニックにはならなかったけど、案内係が大変で疲れた。ふと思いついて同業者しかわからないワードでTwitter検索したらざくざく出てきたのでチェックに入れた。正規スタッフはほんと大変だよ。特に電話対応が病みそう。去年は2人脱落しちゃったけど今年はいなくてみなさんすごい。今日も対応難しい客のフォローしてもらった。来年度も働かせてほしいので、正スタッフさんたちは別部署に移動したいと思うんだけども、覚えた仕事でもう別のところできるかどうか大変だしわからんので続けたい。Twitterで見た人はストレスで痩せたっていうけど自分はストレスで甘いもの食べまくるので太るいっぽうだ。つらい。
帰ってきてテレビ見たら千葉のヤンキーが暴走で捕まったってやってた。こういうの地方であちこちあるが、うちのほうでは見かけない。地域によって違うな。自分にはこっちのほうがあってる。
受験専門家が、国の高校学費援助のせいで低所得世帯の子が私立行くので、はじめからそれ狙いで私立の低偏差値を単願で決めて終わらせてるって書いてた。それでも地域によってできる子とそうでない子がいるだろう。通学費用は援助されないから、あまり遠いのも難しい。ランク下げて妥協するか、ほんとにお金かからないんだったら徒歩で行けるし定員割れの商業工業があるんだけど、子供が自分から言い出して希望したらしょうがないとは思ったけど、そうではなかったし、それでも1学期の成績で近めの私立を単願で受けれるのも説明会行って資料見ればわかる。それでも調査して行ける範囲であがってきた上のランクの私立、まだ実力では及ばない。中高一貫で中学受験だと倍率高い。高校からはそうでもない。推薦目指すにはあと何点かが必要だ。かなり難しい。都立高ランク受ける子なんか軽くクリアなんだろうけど、うちにとってはチャレンジだ。推薦取れなくても一般で受かるように諦めない。都立も検討したけど本人が私立のほうがいいといったので、お金かかっても納得して行けるほうがいい。近所の私立よりも都心のほうで1ランク高いところに行けますように。