counter

子供の高校入学式でいよいよ高校スタートだ。天気晴れてよかった。明日から崩れるらしい。電車通学は初めてだ。距離はそうでもないけど乗り換え1回ある。朝は通勤ラッシュにあたって乗り換えるまではわりと混む。少し早めについて前のほうの席に座った。8クラスで1クラス45人はいるからこんなに体育館に入るのかなって思ったけど、入場したら全員入った。中学と比べて規模がでかいなーと感じる。私立らしさもあるけど古い学校だから伝統あって落ち着いた感じもあるから、私はいいと思うけど本人が校風に合うかどうかっていうのは、始まってみないと分からない。式が終わってHRが終わったクラス順で、中庭に呼び出しされて帰る。一番早く終わったから思ったより早めに帰れた。帰りは昼過ぎでかなりあったかい。帰ってきたらさっそく手続き書類とか緊急メール登録とかいろいろやることがある。また駅から自宅までの略図書かされるーもう今の時代いらないよ。
両親がやってきて、母とお寿司買いに行ってきて家で食べた。父がスマホタブレットを携帯ショップで買ったらしくって、操作わからんとサポートさせられる。
母は75越えとは思えない喋りできびきびしてるけど、やっぱり歳だからスマホ時代についていけなくって旅行でどこでもスマホやタッチパネルで自動受付とかだからわからないってぼやいてた。父は手術の後遺症で筋肉弱ってて心臓に負担かけられないから重たいものとか持てなくなったりで、90近いお年寄りになると動くのもままならなくなるんだろうかって不安だ。
明日から高校登校が通常時間になるから、さらに早く起きないとで土曜も自分が休みでも学校はあるし、日曜休みだけど自分は出勤だから結局いつもの時間に起きないとだから休まらん。休みたいー。