counter

9月になった。家を出ると学校始まって子供たちが登校している。朝起きたら大雨でがっかりした。朝の用事とかなんかうまくできなくってイライラする。出るころにはやんだけど、小雨も降った。地域によっては8月末から登校があったり、2学期制で期末テストがすぐあるとかいう学校もあるらしい。
子供はとくに難なく学校へ行ったしべつだん問題はないが、これからすぐテスト続きでこっちが神経すり減らされる。夏休み中コロナで10日ちょっとかかったし、宿題と塾に行ったくらい。スピーキングテストがあるので音読すすめたけどちょっとしかやらなかったから自分からやろうっていう気もなさそうだし。
Twitterで受験専門家や中高生のママさんたちが、塾行かなくても公立中学から都立トップに行けましたとかいうし、公立中学でいいですよっていう割には長男だけで弟たちは私立と中高一貫都立に入れてるって書いてあって、そりゃあもとから賢いんですねみたいな。もういいけどできる子っていうのは元からで遺伝と環境で無理やりじゃなくても賢い。都内で中学受験過熱してるけど、程度も上から下までいるだろう。うちの地域はそんなお受験ばっかりじゃないし、ママ友つきあいほぼないので、一番近い同級生のママさんお子さんが受験するって聞いてなくて私立決まってから知ったってくらい。お受験掲示板とかでこの学校目指してるけどお受験塾にテストで入れないとか入れてもクラスが下で上がれないので家庭教師とか個別に入るとか重課金って言われてて、そこまでしないとなのか、専門家がいうには、小学校のテストで楽にほぼ満点取れるくらいが元じゃないと厳しいって。自分はそのタイプだった。親に厳しくされて無理やりじゃなくって無理なく点数取れてたし、国語は漢字の他は苦労しなかった。でもうちの子はそうじゃなくてほぼ平均だったし、算数で躓いて基本がわかるまで教えて時間かかった。だから中学受験なて全く考えなかった。もしずば抜けてたから考えたかもしれん。元から高かったら近所の超ハイレベル男子校中高一貫の道もあったかもしれん。でも男子校反対なので入れないけど。
それでもし高校受験でも元からそれなりに上位だったらそりゃ近所の都立上位高の道もあったかもしれん。だが全く届かないし、その下も厳しいしその下も難しいしその下くらいでギリギリ届くかもだけど、そこから下は民度的にどうしても避けたい。都立なんて上位3、4割くらいのランクだけ充実してて先生のレベルも高いんだろうけど、そこから下はあんまり期待ができない。しょせん公立でガチガチで融通聞かないしゆきどとかないし。平均付近と平均下回るくらいの普通ランクはそういう状態なんだよ。それでどうにか塾で鍛えてもらって平均に載せれば、私立のそれなりのランクにくいこめる。私立っていったってマーチ付属とかまた上の上で私立も上から下までいっぱいあるし、下のほうは学費高いのになんだかなっていうヤバイところもあるから、できるだけそれなりのランクに上げたい。そうやって一生懸命調べたから通える範囲の学校とランクが分かったので、本人がポカンとしてて熱心に考えてなくて、もし保護者がこうやって調べたりしなくて無関心で放置してたら、民度がやばい都立下層か商業か工業かってなるので。ネットの受験情報ってなんでそんな高ランクばっかりかと、そうじゃなかったら極端に不登校とか障害とかになってくるんだろう。まだ受験関連企業のサービス情報のほうが少しは現実味がある。


やっぱ1カ月待って毎週よりかは1カ月課金して休みでまとめ見したいので再加入した。それでも平日は仕事して皮膚科行って、雨ふられて帰ってきてごはんしたくして食べてやっとだ。それで夫が帰ってきてドラマ見るからずっと見てるわけにもいかん。
2話分だけ見て、スポーツマックスのエルメェスのグロリアの分だーーのとこまでなんだけど、思った以上に膨らませててグロリアの思い出とか過去シーンとかすごくアニオリ足されてて、グロリアーって泣けた。その後の敵役の声優をちょっと検索とかしたけどチョーさんとか麦人さんとか出ててスゲーって楽しみになった。