counter

有給でお休み。昨日の仕事がもうさんざんで、明日また行くのが怖い。出張スタッフのほうがまだましかなぁー。ユニクロオンラインの引き取りがあったので、午前から引き取りに行って、それから来年のカレンダーを買った。お昼ごろはだいぶあったかくなった。カフェで休憩してスイーツ食べて帰った。
筋少ツアー初日で新譜フラゲ日なんだけど、まだ届かないしセブン受け取りなので明日行けるかどうか。今日のツアー初日で年末リキッドの発表があるかなぁと期待しているんだけど、去年はいつ発表だったかって調べたら、わりと遅くて22日だったから、ツアーファイナル12日で発表でもおかしくない。去年が第3日曜だったので、今年も同じと予想すると12/18で休みとれてたから、決まったら行けるだろう。ただ翌日が月曜で早番なのがなー。土曜だと翌日日曜だからいいんだけど。できれば年末リキッドは恒例だから行きたいし。んでもその頃にはもう成績が出てしまってるーこわいよー
なんかもうTwitter検索しても超優秀な子か不登校レベルかの極端すぎるのしかなくって、気持ちがめげるからやめようと思ってるけど検索してしまう。あんだけ過酷なんだと、そこまでじゃないから無理して言っても無駄かなと思う。ある子のママは子供が塾に行かせても遅刻したりゲームで深夜までやってて学校も遅刻や早退してテストの点数も悪いのに、志望校のランクに届いてないのに諦めようとしないっていう話。それもなんかよくわからんけど、公立だったら定員割れとか入れる学校あるから最終的にはそうなんじゃない。あと不登校だと通信も行けるかどうかって話だしで。心配なのは全日制入ったけど合わなくて辞める例があるから。
別に他の子は知らなくってもいいから、うちのことだけできるだけやる。試験直前の面談で、都立受けないって決定したので実力テストの話も出ないし、私立志望校の推薦取るのに点数まだいくつか必要だから、期末頑張ろうって話だけだった。もっとランク下げた学校の併願を取ればとか、確実に入れそうなランク下の都立も考えたらとか言われるかもと思ってたけど、全く話に出なかった。たぶん世間にこんだけ大変な状況の子がいるんだから、うちの先生も他のもっと困った子のことを考えないとなんだろうな。本人がほとんど喋らんのでハッキリここがいいって話もしない。ここを目指そうよって話している。もしかしたらランク下げて単願にするって言いだすかも、希望が強ければそれでもいいとは思うけど、でも言わないから第一希望の推薦基準に足りない結果でも、ランク下の併願取って一般で受けることで今のところ決めている。最悪だとランク下の併願も優遇だけど落ちる可能性があるので、それでも二次募集と都立の定員割れしてる商業か工業か受ける手があるから。
勤務先の同じパートさんで大学生のママがいて、子供がけっこう遠い場所の都立卒でランクも半分より下なのに推薦で東洋入ったっていうからすごい。倍率ほぼ1でねらい目だけど、うちからでもけっこう遠いから行きたがらんだろう。にっつる憧れなんだけど、あの場所でも遠いからやだって見学やめたし。近いのがいいっていう希望しかなくって、商業や工業、男子校はやだ。プールがあるのはやだっていうから都立はそれでなし。単願で入れそうなランクの一番近い私立が自転車で15分でバスも使えて近い。説明会つれてったら相談受けないでもう帰るって投げたから、ただ近いだけで適当に決めてるわけではない。受験専門家が、私立のランクが低めのところで、補助が出る年収の家で受験勉強したくないから決める子が増えてて、その風潮はどうかって話してたけど、うちはそういうわけではない。都立も私立もいくつか見て私立に決めたし、上を目指してできることをやっている。
願書につける写真を撮るし、卒業アルバムもあるから本人さぼっててぜんぜんニキビありまくりなんだけど、薬もらいに皮膚科につれてった。少しはましになるだろうか。