counter

今年の夏休み最終日。もっと欲しいー。夫が家で仕事してるので好きにテレビ見てるわけにもいかずで、ネット見たりとか模試の結果見たりとかする。中学生のテストすげえ難しいー。こんなんだったっけ。数学はやってないと全くできないな。数式とか普段使うことがない。
ゲームやってる間もなかった。午後に出かける。子供の使ってるコンパスがまた壊れたので、もうイオンで買うのはダメだから製図用のを買いに世界堂に行った。久しぶりー。10代の頃はよく行って画材を買ってた。今でもまだアナログの漫画用の画材とか売ってるー。
それから無印でお菓子とかいろいろ買って、カフェでお茶してきた。やっと保険料請求の書類が届いたので、証明書類を印刷して書いた。夫の都民共済のほうがはんこいらなくて楽だった。自分はコープで印鑑2つ押さないとならなくって印鑑の朱肉はあまり濃くでないし下手だからやだ。
帰ってきて子供におやつあげて塾に行き、そのあと洗濯物片付けたら眠くなってうとうとした。疲れた。もう休み終わってしまった。明日遅番だからゆっくりだ。
ヤフーの記事で両親離婚してDVでひどい目にあって中学まともにいけず、家を出て独学で慶応入ったって子がいてどういうことなの。地頭なのか。親が高学歴っていうことじゃないし。なのに受験専門家は親の学歴がマーチより上じゃなかったらそれ以上は無理ですねっていう。それに加えて昭和と違って今は同じ年収でも税金とられる額が多くて教育に十分かけられないとか。なんなんだー。自分が4年制行けなかったし夫も行ってないから無理なのか?ジーマーチとはいわんが。なんとかしてランク外でないレベルのところに載せたい。早稲田ってどんだけすごいんだってわかった。Twitterで見ててもそういった上位ランク目指す話しか受験専門家は説明しないし、お受験ママは近所のママ友は感心がなくて話が合わないっていう。子供が模試で80点とれなかったから落ち込んでるっていうし。それで受験専門家は私立の底辺ランクの名前だしてここはやばいってそうですねわかります。だが学力中から下の子は選べない。都立の定員割れか下位の私立しか選べないなら民度が荒れてる都立よりかは私立がましだというだろう。不登校だったり通学が困難な子は通信があるし、通信は今ネットがあるから伸ばしてるらしい。全日制に入ったとしても通学が続けられるのか、合わないとかついていけないとかで退学ということにもなるかもしれない。進学率が十分にあって合う学校に受かるのかどうか。自分から警官になりたいとか医者になりたいとか思える子供ってどんだけしっかりしてるのか。まあ何もわからんほうが多いらしいけど、本当にネットの受験情報って高ランクばっかりで、英検準2とかあたりまえみたいになってるけど実際は違うでしょ。成績が真ん中から下のほうは半分以上いるわけだし。ほんともうくじけそうだけど絶対に折れないし、本人の意志で動くのを信じるしかない。


これいい企画だねー。水族館ってだけでなく八景島っていう場所がぴったり。