counter

朝に咳き込んだけど昨日よりはよくなった。起きていられた。熱出て4日間下がらなかったし、喉痛くて寝れなくて飲み込みできなかったりしてこれほんと治るんかって思ってしんどかった。Twitter検索したら喉痛いのつらいけど絶対よくなるから希望を捨てないで的なこと書いてあったのが希望になったし、熱出たときにフォロワーさんが私もこないだ治ったばっかりだったけど熱出て4日、喉痛くなって3日くらいって教えてもらったからそれを自分も期待して治ること願ってたから、ほんとよかった。だがこれ以上悪くなったらという不安がすごいあった。子供はまだちょっと咳き込んでるので、市販のせきどめちょっと飲んでもらった。症状がどの程度なのかが運なのかなんなのかー。喉痛いのがまじつらかったし、それだけじゃない体の炎症でおできみたいなのが痛かったのも不安だったが、それもやっとおさまった。明日は職場に連絡してやっと療養期間終わりだ。ちょっとだけど医療保険が出るらしいから、その手続きもしないとだ。
高校受験情報でブログ検索とかしてみるも、だいたい優秀な子だ。4が多くて5が取れないとか書いてあると、はーそうですかみたいな。前に見てた受験ママのブログが姉は都立合格したけど妹は落ちたっていう話があって、それはちょっと参考にはなった。ママ友もないし付き合いが乏しいから良く知らなかったが、中学入るときに気づいてればまだ手が打てたかもしれんが、もう今更言ってもしょうがない。自分の話などたいして参考にもならん。できる子はもともとできる地頭っていうか、真面目にやってる。1学期まじ重要だった。1年から英語ちゃんとやってればこんなハラハラすることもなかろうに。それでさっきのブログにあった通りで、成績が全部3だとまじやばい。それに2が1つでもあったらさらにやばい。都立の定員割れ高か下の私立で選ぶ範囲が狭まってしまう。ランク下のほうの私立もいろいろはあるんだけど、学習障害とか健康に不安があるとかそんなんじゃなかったら、できるだけ早く手をうっておきたい。うちはまじでギリだった。
検定もできれば2年のうちにとっておきたかったが、もう無理だ。そんなの知らんかった。なので、今中一の子だったらできるなら2年のうちに英検と漢検はとっておくのがおすすめ。まあできる子は準2とかあたりまえみたいなんですよね。焦ってやらせても英検無理だった。本人のやる気がないと無理だ。数検3級は中学全範囲なのでまあ普通にいくと3年の1学期くらいでいいのではと思う。ていうことで塾で数学は進めてたので数検3級のみで、検定2つ取ってればもっと有利なのになー。
それで、いろいろ学校情報見てるとトップランクの都立のサイト見てみたらすごくって、こんなエリートどもが日本の中枢を動かすのかみたいな。このレベルでないとそれより下はぜんぜんだ。近所でもほんとはトップランクの都立、そのすべり止めに使われる高ランクの私立が一番徒歩で近い。そこに入れるレベルがあったらよかったよ。さらに近いとこにあるハイレベル男子校がある。男子校はいやなのでいいけど。私の父は男子校出身でまあレベル的には範囲なんだけど、ちょっと見てみたがまあランク的に微妙。都立下ランクよりはまあいいか的な。さらにうちの父の時代はそれはそれは東京リベンジャー的なヤンキー高だったらしい(笑)それでなくても地元中学は昔はヤンキーで中学同士の抗争がどうのこうのだったらしいと話には聞く。父は喧嘩してたっていう。自分が中学時代のころも荒れてたって聞くけど知らんかった。近いけど。当時は地元じゃなくって実家が昔住んでた埼玉のはずれのほうだったから絶対に田舎の公立行きたくないで、私立女子校でよかった。今の地元中学はみんな真面目で落ち着いているので公立で全く問題なし。