counter

7時に起きようと思ってたけど、起きれなくて8時前まで寝てた。首がこっててうまく回らない。洗濯物を全部干したら11時前になって、居間の蛍光灯が切れたから夫が買いに行って取り換えたら昼になった。
昨日も今日も結局リングフィットもとうらぶ無双も進められず。子供はずっとゲームか動画見てるだけ。明日学校へ提出する受験面談練習のシートに記入するのを手伝う。仮内申出るまであと2日、直前でよく急に志望のランク下げたりとかする子がいるって聞くから、うちもどうかわからんと思ってたんだけども、ちっともなかった。あんなに模試が下がったし期末テストも爆上げでもなかったのに、全然不安そうでもなくて淡々としてる。喋らないし。Twitter検索すると上がった子もいれば変わらない子も下がった子もいて、それはそうだ。メンタルやられる子もいるのに。子供によってぜんぜん違う。勉強嫌いでランク下げてやめる子もいるから、本人の強い希望があればしょうがないかもとは考えたけど、うちはそうじゃない。都内でいうと言えるのは3年1学期の点がどんだけ取れたかが一番重いなと。それにしては2年の点数からすれば上がったから、それでよくやったよと思う。その点があればギリ併願優遇取れる学校はいくらか抑えられる。だがあともう少しあるとさらに有利だった。
だが世間でいう進学校っていう偏差値60より上っていうのは、全体の数のほんの3割程度の人数であり、それは5科全部4がまずベースであとどんだけ上げられるかっていうのがそのランクの子の点数だ。その全部4ベースっていうのが、おそらく中1の時に特に無理したりしなくても取れる学力だったんだと思う。もっというと、小学6年の時点でそこまで身につけたのかどうかだったのではないか。そんなの知らずに中1、2まで放置してきてしまったから、それは親である自分の至らぬところだった。

辛いことばっかりだから、やっぱりカフェに行きたいと午後に行ってきたが、値上がりしててがっかりした。無印でまたチョコとかバウムとかカレーとか買ってきた。ルームシューズはニトリが安いからニトリ狙ってるんだけど近くにないからまだ買えない。