counter

日曜出勤のため平日とほぼ同じ時間で朝の用事をして、それから出勤。平日と違って日曜は家族連れ多くて、赤ちゃんや幼児も多いけどお年寄りとその子供の中高年とかいろいろいっぱいいる。忙しかった。でもたまには。本部では通常勤務だからもっと過酷だろうから。
子供は試験直前の日曜なので悔いないようにって言ってきたけど、家にいて焦って不安よりかは仕事で忘れてるからいいかも。親が勉強するようにって言うのが良くないってよく専門家がいうから、言わないのがいいんだけど、やっぱ気になるから少し言ってしまう。5時過ぎに帰るともう遊んでるからどんだけやったか知らないけど、もうほっとくしかない。ブログとかツイッター検索してて、優秀なほうに入る子は元からいいわけ。自分からしっかり目的持ってやってるし、たいして努力とか必死になってなくても5科全部4とか当然みたいなので。それで必死になってオール5目指しだしたらかなうわけがない。元から違うから。体が弱くて学校行けない日が多い子でも塾に行ってて学力あって私立ハイクラスに入れる。逆に学力低くて5科がほとんど2とかの子で、ゲーム依存だったり外に遊びにいってばかりだったりで勉強嫌いで、いくらママが焦って無理して塾に行かせたりしても、そんなに点数上がらなくて、低レベルの学校に入るだけになってたりする。子育て専門家が、子供が反抗したり不登校とかで点数取れなくても、無理させるのは良くなくて、家庭で安心できるようにしたほうがいいっていう。まあその通りだ。そしたらやっぱり、元の素質で決まっちゃうんだよね。