counter

通常出勤なので、3日ぶりに6時半までに起きないとならず。子供が高校行ったら、歩いて5分の中学よりもぜんぜん遠いからゆっくりしてらんない。そういえば自分は中学から電車で1時間超えの通学してて、家から自転車で駅まで行ってたし弁当だったから、母はかなり早起きしてた。自分もよく遅刻せずに行ってたな。駅から学校までも歩くし。今住んでるとこからだったら自転車で30分で行けちゃう。東京に住みたかったので目標は叶えられている。生まれたのが東京だったから。都市部じゃない地方で生まれた人で地元だったら、東京の学校に行きたいと思っても親に行かせてもらえないという人もいるだろう。県トップ高出て東京の難関大学入る人もいるし、就職や結婚して東京に出てくる人も多い。地域によってはだいたい県立トップの他は中間がなくて下層ヤンキー高校か県立に落ちたら私立ってなってる。Twitter見てても地方によって違うし、昔と今とでも違う。昔は成績と地域で入る高校が決まるから倍率とか私立併願なんかなかったらしいが、今は上のほうの倍率だけ高くて私立併願に落ちてくる子が一定以上いる。さらに東京は独特だ。私立が多いし、女子校と男子校の数がぜんぜん違って女子が多いのと、女子のほうが内申高いから都立は有利。男女別撤廃が進むので上ランクは女子が多い。撤廃されてる普通科じゃない総合科とかだと女子7割ってとこもある。いくら学力順で平等にとはいっても、共学で男女の割合がありすぎるのもなんかバランス的にやだなーと思う。学力も大事だけどジェンダーレス時代とはいえやっぱ男女の精神的に違うものがあるから、そういう点でのバランスがそれなりにあったほうがいいと思う。私立は男女別撤廃されてるところが殆どなので、学校によっては元女子校だと女子が多いし、元男子校だと男子多い。それでもまだやや多めくらいのところならいいけど、あまりにも男子ばっかりのところでもちょっとなー。逆に女子殆どってところだともっと不安だから、そういうところは検討から外す。
公立一本で当然でしょっていう考えの親もいれば、都内では小学校から私立入れたり、中学受験で難関中高一貫入れるのに熱心になってる人が増加している。有名塾に入れてさらにそこの中の学力クラス別分けで上がるために個別とか家庭教師で重課金する保護者たちがいっぱいいるんだ。そういうのを公立一本で当然、私立高校単願なんてありえないっていう親からすると、よほど収入がある家でないと中高一貫に入れようっていうのにはならんよねって言われるし、私立単願で補助金入るかどうかっていう話になると、うちは対象外だって恨まれて分断される。子供の希望をなるべく叶えたいと思うが、うちは特にこれっていった強い希望がないので自分が調べていろいろ見せて、選んでから推薦取れるように内申点を上げようと努力している。最後の結果が出るまで、今の点数で行ける学校に妥協しないで上を目指す。
あと既婚者子持ち女性のTwitter見るとまずモラハラクソ夫のモラハラぶりと、昔毒親に受けたDVとかモラハラ、いじめられた兄妹への恨みとかクソ親戚の恨みとかが多い。特にクソモラハラ夫の多さ。したがって結婚はデメリットの可能性が高く、この現実世界はもはや生きるに値しないと思うから、たまたま自分は生きてるだけでせいいっぱいで、自分でできることをやっていく。あと子供で同じ歳でも性格でぜんぜん違うもんだな。まず成績が高くて優秀な子は羨ましいのはあるが、それでもトップ争いゾーンに入ると厳しい。それとオシャレ気にしすぎて遅刻する子とか、ママの手作りしか食べれない子とか面倒だな。遊びで友達と出かけるのが好きだとお金かかりすぎる。それはなくてまだ良かったと思う。
B-T35周年2days2日目のセトリ見てみたら、1日目と被ってる曲もけっこうあった。REVOLVERとNew Worldはどっちも入ってたし。あと1日目にしかやらなかった曲と比べると1日目のほうが聴きたかったーと思ったから嬉しい。メメモリとかよかったー。