counter

BUCK-TICK@東京国際フォーラム

B-Tライブのために有給を取ってた。無事に開催できて自分も無事で本当によかったー。こないだの横アリは雨だったけど、今日は天気がいい。もう真夏のあのコロナであっちゃんかかって延期になったり自分もかかって恐怖だったしで、その前は今井さんが怪我で足やってしばらく杖だったしで、無事にやれるのかどうかっていうのは当日までわからない。そういうのを乗り越えてきて今度のツアーはバッチリ開催されていて、歳はとっているけれども完璧なステージを披露してくれて、自分も無事で見れた。


午前は皮膚科にいってきて、その後眼科健診に行けっていう区の通知がきて実費少しで健診受けてきたら、やっぱりっていうか当然老眼なんだけどまだまだ見えてるぜって抗ってきたが、思ったよりもかなり老眼だったので老眼鏡買おうってなって、夫は1年ちょい前から安い老眼鏡つけてるけど、もっとちゃんとしたやつ欲しいので調べたら、それでもJINSとかのはそれなりに5千円以上する。そうだビックカメラポイントがあるからと見たら1500円くらいでブルーライトカットのやつがあって、ちょうど有楽町店で受け取れた。早速フォーラム入る前に近くのドトールで見てみたらびっくりiPhoneの字がくっきりはっきりで、Photoshopのシャープかけたみたいになってて、そういえばまだiPhone買ったときってこうやってハイビジョンみたいに見えてたようなって思った。それだけ手元の小さい文字がはっきり見えてなかった。読めることはギリ読めるけどそれでもかなり厳しくなってきて、調子悪いとぼやけて見えない。
老眼鏡っていうかリーディンググラスって文字を読むための眼鏡だよとオシャレな感じで売ってる。離れたところに視線うつすとぼやっとなってしまうので、ほんとに字を見るときだけ。不便だな。

それでライブなんだが、フォーラムのB-Tが2度目、3年以上は前だった。1回はオンスクリーンの時だった。
前はだいぶ後ろの後ろだったけど今回は1階の真ん中よりちょい後ろ。でもステージ全体見える。だがメンバーの表情まではよく見えない。前の横アリはでかいから遠い席でも巨大スクリーンで見えてたけど、ホールだとそうはいかない。
アルバムツアーじゃなくって周年ライブだからセトリどんなかなーって全くネタバレなしで楽しみにしてきた。そしたら横アリと全く変わるかなと思ったがそうでもなく、新曲と前アルバムを中心にしてた。B-Tトレイン、マイムマイムとかまいむまいむとかダンス天国は定番感が出てきたし(笑)あとは定番強くなってきた夢魔がほんと壮観で鳥肌ものだ。Jupiterは好きになるきっかけになった曲で、メメモリもまたはまるきっかけになった曲だったから感慨深い。
ホールは大きいけどアリーナのでかさはないので、ホール真ん中の円弧状のドームに入ってる感じと、ステージセットの洞窟の柱っぽいのがスクリーンとプロジェクションを使った宇宙感ある感じ。宇宙船に乗ってる感覚になって宇宙と空間を漂ってるのがとても素晴らしい。別次元の世界に没入する感じがとても好き。メンバーがちょいちょいステージ前に出てきて左右を行き来するので、前のほうのお客さんうらやましい。いつかは見たい。次は武道館だー!!!絶対に開催されて無事に行けますように。