counter

BUCK-TICK@横浜アリーナ



横浜アリーナの記憶はあったけど、前にどうやって何の目的で行ったのか忘れていた。なんかの展示イベントかでライブということで行ったことはないような、フェスかなんかであったようなもやっとした認識しかない。B-Tでは何度かはやっていたらしいが、そのころはまだFC入ってなかった。
池袋から東横線直通の特急に乗れれば、わりと速い。菊名乗り換えて1駅だった。川崎よりもスムーズな気がする。それに駅からそんなに離れてなくて、新幹線停車だから関西から来るファンにもすごくアクセスが良い。うちからだったらさいアリのほうが全然近いよー横浜遠いよと思ってたけど。それで2時過ぎくらいについて、FC特典引き換えして、物販どうかと思ったけどものすごい並んでて耐えるの大変で、すごく欲しいよーっていうのもなかったから諦めて、近くのカフェで休憩した。それでなくてもライブの2時間超えを立ってるのは今の身体ではしんどい。前みたく事前予約があったらよかったけど、今後はなさそうだから次のツアーでうまくいけたらな。前は幕張で並んで末に買いたいのがどんどん売り切れたし、その前もある程度早めに行かないと良いなというグッズから無くなってしまう。
んでもって、これくらいの規模になるとすごく人が多い。台風の影響で地味だけど雨でうっとおしい(大雨じゃなかったから良かったけど)入るまでにも会場の後ろまで回ってから歩いて入り、入場チェック受けて入る。
座席はアリーナという名のいわゆる周囲席で、ステージからの距離は遠い。段差は武道館のような高低差はなくって、センターからもゆるやか。センター後方のあとに撮影ブースがあるので少し距離があり、ステージ全体を見るには前の人が遮ることがない。これは幕張と比べればよい。センターだとフラットだから前の人の身長によっては遮ってしまう。それにしてもステージの真横まで席があって、今井さんとヒデさんが寄って行くとほぼライブハウス最前状態で見えるのがすっごいいいなー羨ましいー!いつかはそういうとこで見てみたい。
なので自分の席はステージからは遠いのでメンバーの表情など全く分からず。武道館のフロア後方のほうがぜんぜん見えてた。だけど巨大なフルハイビジョン並みのスクリーンでばっちり映してくれるので表情は分かるので良い。スクリーンが左右と全面にも透過するのがありさらに背面にもあり、これが曲によって映像効果が同期して現れるため、この映像もハイクオリティで凄いB-T体験ができるのである。さらにレーザーとか光効果も。35周年記念で全期間から選ばれたベストアルバムを中心としてセトリだから、ライブで聴ける曲が久々だったり初めてだったりする。デーヒー久しぶり(笑)ちゃんとヒデさんのシー抜いてくれた撮影さん。夢見る宇宙のキラキラ星空や宇宙にいるかのようなスクリーン効果がものすごいんよ!!!
いつも2回アンコールでたっぷり聴かせてくれるけれど、まだまだ聴きたい曲好きな曲がいっぱいある。明日も行きたいよーと思うけどがまん。セトリ知ったらうわぁーって思うだろうな。だが今日は一番嬉しかったのがREVOLVERで、それからNew Worldがものすごい感激だったー!今井さんもギター弾くときの杖がなくなって弾きながら動けるようになったから、ヒデさんとのクロースでステージ移動見れてすっごい嬉しい。
アンコールであっちゃんが、本編ではスリットドレスのニーハイだったのがドレス外れてホットパンツにひらひらフリンジのついたニーハイで絶対領域バーンだったので(笑)ハット被ってのjangoで3つ数えるー。ゆーたさんがニコニコで3つの手上げてたのかわいい。
ライブ終わりにいつもその日の入場からライブのハイライトまで映像にして流すがすごい。すごすぎ。余韻がある。その前にあっちゃんが余韻にひたってるひまはありません、締め切りが迫ってますって言ってた(笑)また新曲アルバム作ってるんだーすごい。あと誰かさんがコロナにかかって延期になったのも残ってますって。最後に発表はなかったけど今日の終わりはあるのかな?あれがまたライブの楽しみだよね。今年の年末は武道館じゃなくって代々木だったっけ?代々木だった(スケジュール表見た)これのチケット申し込みのための発表があるはず。今年も無事に開催されて行けますように。そして今度こそいい席に当たりますようにー。
横浜行くって子供に行ったらお土産買ってっていうので、新横浜でシューマイ買った。帰りに台風で東海道線止まっちゃってて人があふれてた。まだ1日目だから泊まりできてるファンはまだよかったかもしれない。
www.musicman.co.jp