counter

遅番出勤だったから朝は少しゆったりだけど、すぐに出勤時間になって渋々ひきずって行く。昨日のようなパンク状態が続くんかと不安だったけども、そこまでではなかった。だが繁忙期状態だからすごく忙しい。
休憩のときにコンビニスイーツ食べるしかない。せっぱつまっている。
今日は都立試験日だったから、中学校は同級生かなり来てないはず。でも2時間だけあって給食無し。都立の結果は来週だからその間が長いな。私立だと翌日に出るからスピーディーでその点は良かった。
ウォッチしてた受験生ママが以前は都心の学校に通わせたい、地元の郊外は嫌だって書いてたのに結局子供が受けた学校が都心じゃなくなってた。埼玉私立の併願とって第一希望にしてた東京の私立一般受けたけど落ちて、埼玉は遠いから都立受けたいってなったらしい。当初は安定で定員割れを出願したけど、急遽ランク上げて倍率出るところにしたようで、見学したことない所なのかな。偏差値少しでも高いほうにしたいっていうのもどうなのかと思う。前に見たブログでも子供が最初は私立を希望したけど推薦取れなくて別の私立を併願にして一般受けたけど落ちて、その後都立を受けたけど倍率高くて落ちて結局併願私立になったっていう例があったから、学校選びの段階で私立第一希望にしたら都立は5科だし結果出るの遅いから避けたほうがいいと思う。都立で上位ランクはどこも2倍超えだから、絶対に落ちる子はいるし、落ちた子はみんな併願私立に流れる。都立第二希望選べる制度があったらいいけど現状ないからそれしかないんだよね。それで受験専門家とかはこぞって都立上位が一番で併願取る高校はまともなところがないって言うけど、都立落ちて私立に行く子は受かった子と同じ数以上はいるわけだし、それはないんじゃあないかな。