counter

出勤時間とほぼ同じで学校説明会に行く。始まるのが早いが家からの距離としてはそれほど遠くもない。気温が上がってきて蒸し暑かったー。
併願優遇もらいに行ったが無理だった。そんなにゆるくなかった。ていうか先生によるかもしれないが。システム的にがっちりしててあと1点足りませんねーっていう感じで加点内容いくつかあっても加点は1点しか認められんかった。がっかり。まあ最初の合同説明会からここの学校はちょっとルーズっていうか惜しい感じがする。でもヤバ的な感じはない。きっちりしてるようで詰めが甘いっていう感じが不安。話した先生が赴任して2年しかなくて行事のこと聞いても良く知らんし。ここでなくとも確実に併願取れる下のランクの学校もあるけど、現時点で単願はいけるのでランクは下げない。2学期の成績が分かったところで間に合わないんじゃないかと思ったが、間に合わせ方が分かったのでなんとかなる。もう1校は説明会が9月だから、併願もあと1点足りないのは変わらんので2学期で上げるよう念を押す。帰りに塾によって室長さんに報告した。
明日にまた1回行った学校の個別相談があって、でも前見に行った時にはヤバではないけど学校狭すぎだよなと思ったので、こっちも基本併願に1足りない。相談でねじ込めるかわからんが、ランク的には今日行ったところと9月に行くところのほうが少しだけ上だから、同じ点数基準ならこのどっちかでいいかと。
上のランクの学校が明日に説明会あって、予約に空きがあったからそっちに行こうかって思って子供に話したけど、距離遠めなのと屋内でもプールあるからいやだっていうのでやめた。一度見てみたかったんだがなあー。それに加えて前に行った上ランクの学校が良さげなんだけど、この距離はやはり遠いからやだというので残念だけど外すことに。もうちょい近ければな。それで電車で行きやすい2校にチャレンジを絞り、単願目標が子供にしては無理めなレベルだけど不可能ではないので、それを目指してもし足りなくっても下ランクの2校の併願取れれば一般単願の挑戦ができるので、一般で全力出してできるからいいんじゃないかと思う。
それで本人は明日のスプラ3前夜祭が楽しみすぎるようなので、一日家でやることだろう。
U-nextのお試しで憂国のモリアーティOVAを見て、そのあと子供のチョイスでFGOのシリーズアニメずっと見てた。男子の夢みたいなのが詰まってるやつだな。プリプリの美少女がバトルしてマスターといちゃいちゃできるっていうやつ。