counter

私立高校相談会の配置図が公開されてて、コミケみたく人気高校は壁だし1ブースとなりが開けられてるから、おそらく行列対策だ。1時間半の間にどんだけ回れるんだろうか。
自分が高校生の時かその後か忘れたけど、うっちーとおいちゃんとケラさんたちが卒業したにっつるが憧れだったけど、そんな偏差値高い人気高校だったとは知らなかった。ていうか私立は学費高いからやっぱそれなりのご家庭でないとならない。
っていうかその前に都立高校のことを全く知らずに生きてきてしまって恥。公立よりレベル高いのが私立ってくらいの認識しかなかった。それは義務教育までのことであって、都立でもレベルでいうと高校のトップと中高一貫の都立と国立がある。都立高校は上から下までまんべんなくある。
そうやって私立中学受けるか高校でトップ公立に入れるかの戦略を小学生の時から考えてた家庭の、子供は国立大学に入れました的な自慢ツイート。
そんなこと知らずにのほほんとしてた自分が負け組みたいに思われてんのかな。
申込してた私立人気高校の説明会行ってきたんだけど、事前予約でいっぱい来てる。広報担当先生の難関校に入れる人数を伸ばしたいって意欲が満々であった。こわい。人気上がってるのでもう英検とか皆勤の加点廃止されてしまい、みなさん英検は準2を取ってきてくださいーみたいな当然のように言ってくるのでブルブルした。3級受からなさそうな確率高いのに、もうだめじゃんって思ったが口にはしないけど。
生徒さんが校内案内してくれて、微笑ましかった。でも話聞いた2人とも中学から入った子なので優秀そうで家がよさそうで全く参考にならなかった。がっくし。ていうか学校名書かなくても同じ説明聞いた人がいたらバレバレか。付属校だけどもう大学のランクは上位層ではないってことが前提で話が進んでる。交通の便も悪くないので自転車禁止だけど目指したいとは思ったんだけどなー難しすぎるかなー。とにかく英語が。英語が厳しいー。個別相談もあったけど、聞かないで帰った。成績まだ1学期出てないし、2年生の時のでは鼻で笑われて終わりだ。噂では個別相談では先生が超上からでえらそうで嫌だったっていうのもあったけど。来月のオープンスクールどうするか、せっかく無理して休み入れたのに。
子供はほとんど何も感想とか言わないし、説明終わった時点でもう帰るって言ってたけど、校内見学くらいはしてこうよって言ってなんとか見て回ったんだけど、テスト前だったのに時間の無駄だったのか。悲しい。今度の合同説明会はテスト直前でもあるし一人で行く。