counter

今日は30分遅い当番だったが、起きたのは昨日と同様で、夫が少し早かったからむしろ早めに朝ごはんだった。その代わりに用事してゴミ捨ても時間があるとやるから。早番だとこうはいかない。今日も仕事疲れ切ったけど、いつもより終業ギリの駆け込みが少なかったから助かった。今週末で9月終わるので異動したりとかやめるパートさんが何人もいるので来週が怖い怖すぎる。昨日一日中やってた入荷された商品の検品の量がどんどん増えていくので。なんか世間の影響があるよなぁー。10月から健康保険変更で事前に告知されてたのと、あと東京の最低時給アップのニュースがあったから上がるはず。はずだー。だけど物価高とかでぜんぜん良くならない。
メインのLINEも3GBが無くなって、あと月末までPOVOーで乗り切らないとならない。こないだ買った30日1GBはすぐ無くなり、ドトールで獲得した300mが1日半出なくなった。あとこないだもらった詫びギガで乗り切るしかない。
子供は中間テスト終わったが昨日も塾から8時に帰ってきてゲームかスマホで動画とか見るしかやってない。必死になってる感じがない。どうしたもんかー。休まずに行ってるからそれはよく頑張ってると思うけど。上見れば必死にやってる子もいるし、下見れば学校行かなくて勉強やってない子もいる。ちょっとTwitter見ればすぐ不登校の子のママがわらわら出てきて、なんかいろいろプロフに書いてることとかツイートとかある特徴的なのがあって、大変で必死になるとだいたい真面目なママはこうなるんかなぁーって思う。そりゃ不登校になったら不安で心配でイライラしたりとか大変だと思う。もし自分がそうなったらと思うと親も子もしんどいだろう。まだそうじゃないからいいかって自分は思うけど、そういうの不登校のママからすれば今はいいかもしれないけどいつ子供がなんらかの原因で不登校になったりするからねって言う。そりゃそうだ。誰だってそうだよ。目の前にある生活を日々やり過ごすだけなんだ。
受験専門家からすれば、地域トップ高校に入って難関大学に進むには今からこうしてある時間を全て学習せよっていう。できてる子もいる。内申オール5のスーパー中学生もいれば、繊細で人の目が怖くて学校行けないって子もいるし。子育て専門家がいうには勉強しないでゲームばっかやってるのは当たり前なのでママはイライラしないでほっておけばいいっていう。逆にスマホとゲーム禁止せよっていう大人もいる。自分からスマホとゲームはやめて勉強に打ち込む子もいる。どうにもならん。結果が出ればその子の実力で、無理しすぎておかしくなるまでは行き過ぎる。
ニュース見ると元総理の国葬で、反対デモやってる人もいれば献花しに行く人もいっぱいいて、そんな長時間並んでまで行くほどの気持ちも全くないし、反対でデモしにいって騒ぐほどの気持ちも全くない。そんな献花しに行く人がいっぱいるんだから、今の政権を支持している人はよっぽど既得権益に恵まれている人なんだろうなって思うし、逆に殺人や自殺がいっぱいあるので、そういう不遇な目にあって破滅する人がいるような今の世の中なんだよ。
そんで企業の経営者とか上層部が不当に利益を独り占めしてたりする。逮捕されているニュースだけど、逮捕されてなくて不当に利益得てる人いっぱいいるんだろうなって思う。
ウォッチしてる受験生保護者のTwitterメモ
サンプル1:パパ、息子一人、埼玉、やや優秀
サンプル2:ママ、姉は優秀だが高倍率の都立に落ちて併願私立、息子内申オール3以下なので、都立志望だが私立併願取るのが難しい様子、郊外のほうらしく地元都立でなく都心志向。ママは関西出身で高校は良くなかったから子供には都心のキラキラがいい。
東京は学校多いが広いし学区制撤廃で選べるけど、おおよそ23区内と八王子のほうでゾーンが別れてる。八王子だと逆に都内に出ずに中央線で山梨にある日大付属に入れる手もあるらしくって、内申基準も都内に比べて低めだけど落ち着いてるみたくって兄弟2人入れたママのブログ見ていいなって思ったが、区内からだと通えないから無理だ。不思議なのが区外にK城高校っていうのがあってすごい内申基準高くて都立トップの併願に使われてるんだけど、区内にある同じ系列の高校は基準低い。あとT京も同じで八王子は高いのに区内のほうはやや低い。なんでなのか。にっつると櫻は山梨の日大付属よりぜんぜん高いのに。
調べると都心でもそのK城とか、いくつか内申オール3レベルでもギリいける高校もあるから、郊外の民度低い都立に仕方なく入るくらいならこっちのほうがいいのではって考える。西側のほうに偏差値高めが多いので北側と東側のほうが低め。品川や町田方面になると神奈川の私立も範囲に入ってくる。
北側だと埼玉の私立も範囲に入ってくるんだけど、やっぱ都内がいいので都内。その気になれば埼玉も駅からスクールバスとかで行くような東京にはない広めの私立があったりするから、都心の狭い私立よりも向いてる子はいるかも。いくつか学校見たけどだいたい都内は狭いんだよね。うちはそんなに気にしないけど、あまりコンパクトすぎるのもちょっとなって思ったから、ある程度はゆとりが欲しい。にっつるとにっさく見に行きたかったよー。あとランクがよかったら日大2とかもドラマに出るような施設がすごいんだよなぁー。家からこの距離はヤダという子供の意見があって検討からは外したんだけど、もし自分だったら行きたかったよ。
高ランクの子なら埼玉にはふーみんが出たあの立教とか慶応がある。高ランクの子は日比谷併願で受けるんだってねー。