counter

朝方冷えた。眠くてなかなか起きれない。本当にギリギリで出勤。肌寒い。
職場が8月の予定を来週までに決めるようにって言われてて困った。それに来月の終業式のあとに3者面談あるの忘れてて、平日に休みを入れないとならなかったので無理してお願いしてもらうしかない。
子供が今のところなんにも話してこないし、言っても逆効果なので様子を見ているが、月末の期末テストで1学期の点数が出てしまうので、2学期で上がるかどうかってところだけど、1学期の結果によっては腹をくくるしかないと思う。私立の方向だけども、じゃないと最悪都立の下位レベルになるけど、諦めずに本人の希望とやる気でどこが合うかを見つけたいのだが。
ネット検索で見かける評論家は都立上位でなければ負けみたいな感じだし。私立の闇みたいな。講師は非正規でまともではない、中高一貫で中学から入った子だけが優遇されるから高校から入った子は放置される。または進学校といっておいて特進クラスの一部だけで合格実績作り、下のクラスはただ高い学費集めだけ。しょせん都立落ちた子が仕方なく入ってるっていう。そりゃあ都立上位はいいけど都立上位行ける子は全体の何割なのか。2割か3割程度ではないか。それよりも大勢の子たちは何を選べばいいのか。逆に偏差値低い子は都立下位にランク下げて入るよりも、偏差値低めの私立のほうがお金はかかるけど安心できるという意見もある。