counter

眠いー起きれない。朝から雨降ってて不安だったが思ったよりも激しくならなかった。人出少なくなるかなと期待したけどだめだった。混んでる。すごく忙しい。別の部門も忙しくて、迷わないように誘導してください言われて、走っていったりきたりして疲れた。こんなので毎日続くと体がもつのか自信がない。もっとゆったりしたい。
帰りは雨降らなかったから、傘持ちづらかっただけ。バッグがどうしても重くって、なんで重くなるのかなー。ドリンクと昼ごはんが減ると少し軽くなるけども、財布と携帯とケーブルと常備薬とかポーチ入れるとふつうでもわりと重い。

昼休憩が早めに出されて、休憩室に長くいられなかったからしょうがなくマック。LINEPAYのキャンペーンで100円以上をIDで使うと150円もらえるらしいのだが本当に成功したのか。



帰ってきて有吉の壁今回も楽しかった~シソンヌのおいでやすこが確保してなりすましが笑った。漫画アニメでよくある場面だ。


ヒロアカトーク配信あったので見た。山下さん一時期よりかなり痩せたな。いつも肉ばっか食べてるイメージだから太り続けるのかと思ったが、やはり歌手デビューしたから絞ったのかなーすごいな。今日もマックいったら山下さんの店内放送あった。売り出してるなーすごいな。
ヒロアカ映画たのしみーわいわい。5期2クール目はヴィラン出て過酷になるらしく、原作とは時系列を変えるらしい。メリクリパーティ回来週だけどそれが最後の楽しい回になるみたいだ。声優さんも言ってたけどほんとクラスのみんな一人一人が学生らしく楽しんでる姿を見ると嬉しいー保護者の目線で見てしまう。

コロナワクチン接種券が夫だけきた。自分はまだだった。現実世界が過酷でつらい。自由に生きることは重要なこと。
こないだTwitterで見た記事で、専業主婦が働いていないと言われるけども専業主婦であることは重要な働きですよというような主張があったんだけど、その意見は分かるんだけど、いや問題はそこじゃあないんじゃないのって私は思う。でも自分が言って世間を変えようとかは思わないから、個人が好きにすればいい。何が問題なのかっていうと、夫婦になったら妻が専業主婦になったら、働いて個人が稼ぐってことがなくなるってことであるのであって、生計を共にするから、よく夫の稼ぎを妻が全部管理っていうのはあって、でも逆にモラハラ夫は妻にお金を渡さないというのが起きる。そこで自由が奪われ支配され精神的にダメージを受けるのだ。人によって事情は違うからだれもが同じではないが。夫が家事もできない、しないくらいの長時間労働とか仕事に時間とエネルギーを全振りさせられるような会社、社会がもうおかしいと思う。男女平等だからって女性が働くのを長時間労働とエネルギー全振りで同じようにしたら家事はできなくなるし、だからって外注や親に丸投げするのもどうか。それが無理な人もいる。じゃあなかったら正社員ができなくなったとたんに給料がすごく減ってしまう。一時期働かなかったら、難しくなる。働いて自分が稼いで管理して、自由に考えて使うことが誰にでも大切なことなんだと思う。よく聞くけどなんで夫に許可もらわないと好きなものが買えないっていう人がいるのか。逆もそうだし、それは浪費することではなくって、許可ではなくって生計共にするのだったら大きな買い物だったら相談して決めればいいし、高額ではないものだったら決めれる範囲で自分で好きに買えばいい。