counter

晴れたけど風が冷たい。寒い。もう寒いの飽きた。
子供の学校課題を進めるために、時間割作ってアレクサの時刻設定でチャイムを設定して定時で鳴らすようにしてみた。
それで科目ごとに課題をできるだけやる。ストレスにならないように無理せず適度にする。
自分もまだバイト先の課題を明後日までやらないとならなくて疲れる。メール送信するんだけども、メインのメアド使うのやめようと思って使ってないプロバイダメールを使おうとテストしてみたのだけど、なんかうまくいかなくて戻ってくるので結局メインのを使うことにした。それでメール送信できてなくってバイト先の総務から電話かかってくるしで参った。もうすこし頑張れば2日で終わる。

午後になってすこし太陽に当たって歩こうと思い、ゴミ捨てしてから家の近くをちょっと歩いた。陽は出てるけど空気が冷たい。ドラクエウォークちょっとだけやった。
うっちーがおすすめしてるからプレステ4欲しいなって思ったけど、やる時間がもう難しい。ブラクロとジョジョのゲームが見たいだけなんだけど、だったら上手い人の動画見れば気が済むかなと思う。おそらくプレステ4も売り切れるだろうと思ってたから、昨日はまだあったけど今日見たらもうネットショップには高いモデルしかなかった。ソニーストアにはまだあるけど定価だからちょい高い。
ポケモンすこし進めただけ。どう森は人気だけど自分が続けられる気があまりしない。マイクラのほうがやりたい感じなので。子供が買ったら見せてもらおうとは思ったが、結局買ってなくって3DSミニゲーム買ってた。
家庭学習になって、家庭環境や実力によって差が開きすぎてしまうのが怖いとは思うんだけど、もはやこういう危機的状況は大災害と同じだと思うから、とりあえず生き抜くことだ。生きていればなんとかなる。

それにしてもツイッターでフォローしてる人にはいないけど、RTとかニュースのリプとかコメントとかの人間が怖い。どこの世界でもいるのだろうか。自己責任主義みたいな人間が。感染予防のせいで仕事がなくなったとか、低賃金でリスクの高い仕事しないとならないとか、それで生活が困窮していることを、その職業を選んだ自分が悪いからって見下したり見捨てたりする人間がいる。海外でも貧困層の人々のほうが感染リスクが高くて危険になっている。正しいとかまちがっているとかきっぱりは言えないかもしれないけど、社会福祉っていうのはどういうことなのかと思う。生まれつき持っているものは自己責任ではないと思う。強いとか弱いとか、資産があるとかないとか、それは自己責任だけじゃない。努力がむくわれることもあるし大事だと思うけど、どうしようもないこともある。
裕福な人や賢い人が、貧困や弱い人を自己責任だと見下したり迷惑だと攻撃したり、助けずに見捨てるのかと。自分や家族を守るのは必要だけれど、社会で生きていることは、誰でも分け合うとか助け合うことをすることではないか。
政府は表面的には社会福祉といって困る人を助けるように見えていても、政府の人間たちの中には、根底には自己責任論で困った国民を見下して見捨てても仕方ないという考えがあるのではないか。

子供が学校に行って、親は仕事して、休日は出かけて遊んだりする日常がなくなってしまうこともストレスだし、感染する恐ろしさもあるし、こういう世間の状況で疲弊していく。


ラクロがアニオリスタートして、バトルの合間の会議エピソードがすごい思ったよりも楽しかった!みんなキャラが立ってるっていうのが魅力的で最高だね。人数多くてアニメ制作スタッフは大変そうだ。

まだ先が全く見えないので、裕福じゃあないからむやみにお金使うことができない。太りたくないけど動くことが減ってお菓子食べちゃうのもストレスになる。
でもうっちー水戸さんの配信ライブは買ってみなきゃー。オーケンの動画や音声はほっとして心が救われる。感謝です。
暗くなってしまってはならないとは思う。でも悲観的になる。こんなに感染したら恐ろしいのに、店舗とかの経営者が経済活動を止められないから従業員は出勤して集まる。それで感染した人が出たら止めるしかならなくなるから、増え続けると取り返しがつかなくなると思う。助かる人が助からなくなってしまって、病院が機能しなくなったら、病院にかかることができずに死んでしまう。
もう無理なのか、手遅れになるしかないのか。そうだとしたら今からどうすればと思う。
でもとりあえず1日1日を大事にして、なるべく楽しめるようにする。