counter

昨日寝る前に辛い記事見てしまって、アエラ東洋経済はもう見るまいって毎回思うんだけど見てしまった。コロナで非正規の女性が中高年になって賃金が安く生活できないって話だけど、取材記事読むと夫が出会い系にはまって家を出たから離婚して慰謝料払ってくれないってところからだから、そこからまずダメでその時点で子供が2人いてっていうところで昔からあるあるで絶対にこうなってはダメだって思ってたし、そんなの何十年もずっと変わらず発生している。そこで女性が稼げないのは自己責任なのかって、リプライする人間はそうやって過酷なことを言うから地獄である。現世に生まれなければいいくらい。離婚しても十分に稼げる女性もいるけど、できない女性もいる。それだけではなくて障害があるとか、夫が急死したとか障害があるとかの理由だってあるし、病気になったりしたら働けなくなってしまう。貧困で辛い人間に対して見捨てたりするようなことを言う人間は、苦しむ人間がどうなってもいいと思っている。安全だったり余裕があったりする人間。立場が強い人間が弱い人間に差別をして踏みつけ、自分だけ良ければいいと思っている。
ウェブの記事は日本は終わりだとか何年もずっと同じことを言っていて、終わりってどういうのが終わりなんだ。富裕層が海外に移住して貧民だけ残るっていうのか、中国に統合され支配されるっていうのか。終わりますねそうですね。

どうせ緊急事態宣言は延長されてずるずるいくんだろうって思ったからやはりそうだった。ワクチン接種が進んでないし、進んでも変異がやってきて無駄になるかもしれない。
仕事行くけどマスクしてても手洗いしてても、人がどんどん来るし話するから感染するかもしれない不安がある。
久しぶりにやった業務で緊張して頭が痛くなってきて辛かった。でも今日はそんなに混雑してなかったけど、明日混むかもしれない。