counter

朝から雨。昨日までは晴れてたのに外にほとんど出なかったが、用事がある時になんでこんなに大雨なのかと運が悪い。
まず中学校にプリントと教科書を取りに子供が行って、持って帰ってきたらすごい量でまいった。課題がぎっちりで、子供だけでこれを全部ちゃんとやるのは無理だ。賢い子なら教えなくてもできるのかもだけど、うちは難しい。
まず量を確認してから、教科ごとに出てる課題を把握して、1日にどれだけできるのか。作文もあるし、読書もしないとなので、うちは本好きではないので苦手だから何か買いに行かないとならない。さらに百人一首大会があるので覚えるようにって課題で、これ自分のときはなかったんだけど何年前からなんだろう。地域によるのかな。仕方ないので百人一首かるた注文した。英語ノートとか、辞書も買って、どうやって進めようかと考える。試しにアレクサに学校チャイムのスキルを設定してみた。
課題で成績に反映するとかつらい。やれるだけまだいいけど、賢い子と差がかなりついてしまう。ついてけなかったらどうしようと不安になる。

午後は先週連絡があって予定を入れたバイトの面接に行く。暴風雨でコートとズボンが濡れてしまうし髪はぐしゃぐしゃだしバッグの中もしめっちゃうしがっかり。面接に行ったら採用テストとかあるのかなって思ったら、何点か確認してもう決まってしまった。
明日からだったらどうしようと思ったが、5月からだというのでそれまでは子供の勉強を見ることができる。時間もほぼフルタイムになったので体がついてけるかどうか不安だ。
帰りに街の本屋に行ったらあいてた。子供が読めそうな本を3冊ほど選んで買って帰った。
今の契約が木曜までで、その後は当分仕事できないだろうから覚悟して家にこもってオクやメルカリやるかと思ってたのだが、また仕事始まったらできないな。だけどこの感染拡大してる状況で5月になったらどうなるかなんてわからない。採用されても出社できない状態になるかもしれない。生きのびることだけだ。


夕食のあとでオーケンの配信を見る。ふーみんが元気で嬉しい!オーケンがライングループを勧めてて、最初はごねてたけど、じゃあやろうかって話が進んだの面白かった。ライブができないから作詞したいから曲作ろうよって話してたのも嬉しかった。
健康でみんな無事でまたライブができますように。
次はおいちゃんだー楽しみ。
また水戸さんの有料配信ライブもうっちーとのズンドコマシーンが決まったので嬉しい!