counter

8/7 ROCK IN JAPAN FESTIVAL2010(ライブのぞく)

初のロッキン参加です。とにかく暑い!じりじりと痛いくらいの日差しなのでUVカットの上着が脱げません。さらに腕カバーでおばちゃんスタイルです。到着してからグラスステージに向かうと、一番手の氣志團がちょうど終わって挨拶をしているところでした。ほんとは見たかったんだけど、これ以上早く起きるのは無理なので諦めました。
氣志團を見てきた筋少ファン仲間のウチダさんと合流して4人で動き、少し休憩、みなと屋の屋台で早速ビールとアワビを食べる(笑)それからまた入り口付近のWingTentに移動です。
DEAD ENDが終わったあと、筋少までの間を暑いので木があるほうへ移動して、PARK STAGEの後ろの木陰にシートを広げて、マンゴーかき氷食べながら休憩。Jが始まってました。MCで「頭のおかしい………お兄ちゃんです」って間が長っ!(笑)Jって幾つだっけ?40?って話し合う。ここでにゃんきん先生と合流して青森フェス行きの話や、iPhone話で盛り上がる。(集まった5人の筋少ファン仲間みんなiPhoneユーザー!)
それから体勢を整えてレイクステージに向かいました。筋少が終わり、楽しかったー!と気が抜けてフラフラ、森のキッチンで博多ラーメンに梅酒サワー、ついでにベーコン炙りも頂き休憩、夕暮れを見ました。
ユニコーンも見ようと荷物をクロークから出して、グラス行きのトレインに向かうがもう終了(泣)トボトボと歩いて向かいます。早めに帰れるように、スクリーンが見える位置に立つ。すでにユニコーンが始まってて、ものすごーくゆったり、まったりしてる(笑)なんかこれがアラフォー、アラフィフバンドの貫禄?余裕?みたいな。筋少の濃くて熱い前のめりとは全然違ってて(笑)曲間もべつにイエーとかコールレスポンスもなくてたんたんと準備してたり。ムーンライダーズのライブを彷彿させました。疲れきってグラスに腰を下ろして座って、ほとんど音だけ聞いてた。民生が「これからもユニコーンやったりやらなかったりします」とか言って(?)「大迷惑」やった!思わず3年2ヶ月の〜ってやっぱ指出る(笑)さっきは筋少で印度や釈迦だし、ここで大迷惑聴けたし、20年前にタイムワープした感じ(笑)ここで時間も20時過ぎたので、途中だけど出口に向かって歩き始めた。歩いてると後ろで花火が上がりました!きれいー!終演の合図で上がったそうなのだけど、こんなに近くで見れるとは思ってなくて嬉しかった。
「あのコは夏フェス焼け」を口づさみながら、iPhoneで花火を撮影しました。帰りは水戸行きバスにすぐに乗れて、さらに電車で下った佐貫のホテルで一泊ゆっくりしました。
(8/8の感想へ続く。)