counter

2009年のママさん社員は悩んでいる

はてなブックマークの注目になってたダイアリーを見た。
保育園に入って1年弱 - ママさん編集者のぶらぶら日記
子供2人いて編集者のママさんだそうで、すごいですね。うちも去年4月に保育園始まってからやっと年あけた。子供が熱出してばっかりで大変だったが、1歳半になってやっと落ち着いた。でも鼻炎が直らないけど。
この時期、ニュースでどこの企業も経費削減でリストラだのなんだのと言われてるから、ママさん社員には風当たりが強いんだよねー。私のとこもさー厳しくて。AさんBさんCさんどれの悩みもあてはまるよ〜。Cさんみたいに子もちで転職活動なんてしたくないよ。じょじょにラクになるのか?ほんとか?って思うよ。夫?あー無理wってほどじゃないけどスケジュール交渉のかけひきが…。実母もいくらか頼りにはなるけど、口うるさいのが難で、だからしょうがないけど。
働くママさんの場合、どれくらいがそうか知らないが、夫の収入が十分なら自分は働きたくない派、ではなくて、それでも働きたい派、でもできれば子育てもギリギリじゃなくて楽しんで手をかけたいなーと思う。だけど実際はギリギリになっちゃうというのが辛い。


そう考えると、若いころから稼いで結婚して出産しても活躍できる女優とかモデルとかミュージシャンとか羨ましいと思ってしまうよ…へぼい自分。
そこでこの日記を思い出した。30代独身女性の方からのご意見。若い女性の憧れとはこうだと。
http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20081225

「心からわかりあえてる感じのパートナーと結婚し、子供を産んで、そのステキな生活をグラビア公開」「カメラマンの夫が妻と子の(さりげなくて素敵な)日常を撮った写真集を出版(そして売れる)」(←まじでこういうのちょっとうらやましいです。桐島ローランドって今独身だっけ? 誰か会わせて! まだ無名なカメラマンでも青田買いするYO!)

うちの夫はカメラマンでもあるが…息子しか撮ってないよ。たまに私も映り込むがひどい。きれいなママさんじゃないとだめだね。
他に何かライフワークになりそして稼げる手に職はないものか。例えば今のところInDesignが使えます。といっても使いこなせるレベルではないが…印刷所や制作会社で深夜作業なんてできません(泣)

みうらじゅんインタビュー
不安タスティック使ってますね。モギケンとかで脳ブームでもあるから脳を騙すっていうのもきてるかも。
みうらじゅん 「こだわり」がないと意味ないじゃん|【Tech総研】