counter

エレキコミック第12回発表会「ソーイング」

(12/17 シアターサンモール)
8月の前回公演から続いて今年もう1回行われた発表会。2人のコント一筋にかける気合いが伝わってくるようだった。東京公演は終わりましたが、これから全国ツアーだそうです。東京は完売だけど他は空きがあるそうで、エンディングのフリートークで困ってると言ってました。とても面白かったので、これから考えてる方はぜひおすすめします。
コントのタイトルは、オープニングの映像に出るのだが覚えてないので、半分適当です。大きくネタばれしない程度に書きます。もうチケット取ってて、タイトルも聞きたくない人は読まないでください。
・やつ悟空
前回公演時にスーパーマリオだったところを、同じパターンのロケ形式でドラゴンボールネタ。後輩も手伝ってかなり大掛かりだった。やってる本人達が一番嬉しそうな気がした(笑)
・(オープニング映像)
「ソーイング」のタイトルにあわせた手芸風のステージセット。パッチワーク風の布とボタンと刺繍で飾られている。映像も同じく、布とステッチとボタンに飾られた2人の映像がオリジナルソングに合わせて流れる。
保父さんになりたい
進路に悩む受験生のだっつん。そこにやっつんが現れて、俺は将来保父さんになりたいと言い、子供に童話を話したり歌を歌ったりをシュミレーション。漫才にもできそうな内容だが、そこはエレキらしくドタバタコントに。ベタな繰り返しにはかなり笑った。
・映像:コマーシャル
オリジナルグッズのコマーシャルを、資生堂やiPod任天堂など実際のコマーシャルのパロディにした映像。かなり凝ってて、これを作った映像作家の方はすごいと関心だった。
・やっつんデンタルクリニック
変な歯医者さんコント。実際あったらすぐ怒って帰りそうだけど(笑)巻き込まれてるところがコントらしいコントなので好きなのだ。
・映像:R25編集部に直撃
今回のタイトル「ソーイング」は、前回公演「ノースリーブ」の告知を、リクルートR25編集が間違えて「ソーイング」と掲載したのを逆手にとって付けたということで、2人が編集部に訪問してあやまってもらおう!というドキュメント。
・バカお君と刑事
キャラの名前はもっと長いのだけど忘れちゃった。刑事の今立が、事件を目撃した子供に話を聞くのだが…。赤塚不二夫の漫画に出てくるキャラみたいなやっつん。
・映像:やついいちろう30歳で30のギャグ
やっつんが30歳を迎えた記念に30のギャグを作ろう!というドキュメント。
・同窓会
田舎での同窓会に東京から帰省した今立が呼ばれ、女性同級生役のやついに思い出話をされるのだが、記憶になく…。
・映像:バカレコ
国会中継の映像におもしろアテレコ。
・結婚式場
前回やったお化けやしきコントのアレンジ版で、音響さん役の今立と結婚式場スタッフのやついが打ち合わせをする場面。一段とパワーアップしてて面白かった。「30代以上しか笑ってないよ〜」「中高生置いてけぼりじゃないか」とあとで言ってた古いTVネタも。ツボに入って笑ってしまった。
・映像:ヒップホップDJやつい
DJやついが自分のスタジオでインタビューを受けるという映像コント。
※もう1本コントあったかも?
追記:他の方の日記を見て思い出しました。
大学生のだっつんがゲーセンでゲームしてると、学生服のやっつんがうざく話しかけてくるというコント。