counter

リチャードホール(04年12月22日)

◎クリスマスプレゼント(監督:村上知子)◎ザッキーザック(監督:有田哲平
おまけ:岩本さんクリスマスプレゼントを買いに行く(監督:中川家
出演者作コント企画の第2弾。この企画面白いですね。たまに全員揃ってのちょっとしたトークがあると嬉しい。毎回はいらないけど、2、3ヶ月に1回は見たいところ。トークの中に出た、おぎやはぎがやった「リチャードホール史上最も滑ったコント『ギバアキバ』」って放送はされてないよね?ダイジェストでいいから見てみたい。
放送されたのは、村上作と有田作のコント。村上のは、森三中の歌ネタが来て面白かった。やっぱり黒沢の歌はいいね〜。有田が参加してのってるのも可笑しい。後のトークで「有田さんアドリブでしょ?」と言われて、必死で否定してたのが面白かった。「♪ゴールデンボール」って笑った。それだけじゃなく、息子役の矢作と母親役の劇団ひとりも役にはまってて良かった。村上のキャスティングが上手いのかな。
次の有田作の「ザッキーザック」名前からして山崎だろうって分かったが、山崎の濃ゆいキャラ以上に、あの「地方の放送局の夕方の生番組」の設定と演出が面白かった。ザッキーガールってどっから集めてきたんだよ(笑)テロップも80年代風で懐かしさもあって。夕ニャンとか、パラダイスGOGOとかフジテレビでやってた感じ。スタジオコントならではの内容ですね。っていうか、ザック!のポーズが頭にこびりついて困るんですけど(笑)
それから、ボツになった中で、中川家作のコントがダイジェストで紹介された。なんでも30分回してたそうで(笑)でもあまり責めないでやってくれ〜と思ったりして。兄ちゃんの女性店員役が似合ってた。久々に女装見たけど、メンバー中で一番可愛いんじゃないかしら。