counter

笑いの金メダル

特別に「金メダリスト大会」とのことで、スピワ、エレキ、タカトシ、インジョン、つぶやきの5組対決で、1ネタ勝負で優勝が決められた。毎回5組1ネタ勝負のほうがいいかも。その分トークコーナーも少し時間取ってたし、くりぃむとのトークが挟まるから、他のネタ番組に比べて楽しみが増えて面白いと思う。放送を毎週見てるとトークの流れが前回から続いてるのが分かるのも面白いし。スピワの「どっちがモテるか」で小沢のほうがモテるという話に続いて、でも上田が「小沢の顔がキモいぞ」と言うのだが、自分達も同じだよ(笑)それで今度は有田と小沢どっちの顔がキモいかで審査員投票させたっていうのが面白かった。そりゃ有田でしょう(笑)エレキのトークでも、やついと今立どっちと付き合いたいかという投票をさせて、それは顔を見て今立のほうが強いが、やついにどれだけ票が入るかに注目が集まる。69票入ったのを見てやついが「ロックだ…」とつぶやいたのが笑った。しかも今度は有田とやついの対決になって、それでもやついの票数が69だったという。誰とたたかわせてもやついに入れる人は固定なのだろうという分析を上田がして、勝ったのに有田がうらやましそうに「そっちのほうがいいな」と言って、嬉しくないのかい(笑)エンディングでも小沢が、「やついさんと俺とでやってみたい」と言い出して、上田にいいかげんにしろと流されてた。
ネタは5組ともすごく面白かったので、自分でも選べといわれても困ると思った。でも、今回優勝したスピワの清原ネタは、ラジオでネタができる経緯が分かってたのもあるけど、今までのスピワのパターンからまた変化があって新発見だったように思う。最近の甘い言葉ネタの変化の仕方から発展してるような気がするけど、潤がツッコミの筈なのに、正気のツッコミじゃなくておかしな人になってて(笑)それで潤のツッコミを小沢がふーんとした顔で見てるだけという間が、どっちもおかしい状態になってる。「あたし認めない」はそれでも出たのだが、トークで有田がまねしてやってたのが嬉しかった(笑)さらに、インジョンのトークで「おつかれちゃん」をくりぃむが普段楽屋で真似して使ってるという話も素敵すぎ(笑)こういうちょっとした所から、いつも番組で見られるコンビネーションの良さが出て来るんだろうな。
エレキの紹介VTRでは、勝俣が推薦コメントを出していたが、ファンだったのかー。それでなぜ中高年のおばちゃんにおすすめするのか(笑)タカトシの紹介ではロンブー淳が兄貴らしい応援メッセージを出していた。番組スタッフが今回の放送に特に気合い入れてたのかな。視聴率あまり良くないらしいと聞くので(笑)2つ目の金メダルはこれで必ず出したわけだし、急いでるのかなーともちょっと不安になる。つぶやきのネタは「むかつく時」お気に入りは、ハエのところと映画館の話で急にアクションするの、思い出しても吹き出してしまう。トークで上田が「第2次つぶやきブーム到来だよ」と言ってたが「ここだけでしょ」と信じられない。たしかにブームってほどじじゃないしブームにはならないと思うけど(笑)面白いネタが見られるのは嬉しいから、また出て欲しいと思う。今まではライブに足を運ばないと見れなかったし。