counter

飛石連休/タカアンドトシ 合同ライブ「タカトシ連休」

6/17 シアターD
前半は7分くらいのネタをそれぞれやって、中盤にTBSアナウンサーが司会で2組の座りトークがあり、当初の予定より盛り上がって1時間くらいになり、また後半にそれぞれネタをやって終了。約2時間くらいたっぷり楽しめました。飛石連休のネタは新しく見たもので面白かった。やっぱり岩見の顔だけで笑えるっていうのは強いなぁ〜(笑)タカトシも羨ましがっていた。とぼけた喋りも不思議キャラだし、腹黒いところが見えるところも面白いし。藤井が翻弄されてるのも可笑しい。
タカトシの「童話」ネタは代表作らしくて、今までにいろいろなバージョンがあるらしい。そこに出て来る「タコの赤ちゃん」がマスコットキャラ?らしくて、今度やる単独ライブでピンバッヂになって売られるらしい。気になるなぁ(笑)ブラックでナンセンスなのが気に入ったので、また見てみたい。
トークでは、お互いどれだけ相方のことを知っているか?ということで、「相方の秘密」や「お母さんの名前」などをスケッチブックに書かせて、それを持ってのトークを。岩見がツッコミ2人に挟まれてて、トシにばんばん叩かれてたのが面白かった。タカトシは北海道出身で中学時代からの同級生なので、お母さんはよく見たことがあるという。タカのお母さんが140cm台でちっちゃくて、お父さんと風呂上がりに大げんかした話が強烈だったなー(笑)裸で階段からダイビングしてお父さんに飛びついて、流血しただとか。おばあちゃんが「殺しあいやってる、止めてくれ」とタカに頼んでたっていうのも。お父さんが負けて外に出て石を家に投げて助けを求めたらしい。
それから一番面白かったのは岩見の家族の話。出身は和歌山だそうで、お姉ちゃんがトラック運転手で、藤井曰く「ブル中野みたい」でも顔は岩見に似てるらしい(笑)髪は金髪で腰まで長くて、腕に入れ墨をしているそうだ。かなりすごそう。一度営業で近くに行った時に、お姉ちゃんとその友達が見にきていて、でもお目あては一緒にきていた長井秀和だったので、楽屋に訪れた時にも「長井さんは?」と探してきたのだが、そこで長井が出てきて、「プロレス団体?」と聞いて来たらしくて(笑)怒って帰ったのだとか。それから岩見のおばあちゃんが来た時には、また長井が来て藤井のふりをして話してたそうで、おばあちゃんが長井におこづかいをあげようとしてたらしい(笑)おばあちゃんは、岩見が話し出すと「りっぱになったね〜」と泣き出してたそうで、でも岩見は3回くらいしか会ったことがないのだとか。おもしろ話持ってるなぁ、これでトーク番組に出る日がくるといいね。