counter

アメトーク!

「メガネタレント大集合」という企画で、先週から楽しみにしてた。なにを隠そう、べつに隠してはないけど、私は昔からメガネが似合う男の人が好きなので。ネットではメガネ君愛好家のサイトがけっこうあって、話題になってないかなーと思ったけど、ちょっと時間がなくて探してはいない。
・メガネくんサーチ
http://moonride.s10.xrea.com/meganekun/
メガネくん好きでも色々好みはあるので、芸人はあまり好きじゃない人もいると思うけど。ミュージシャンはけっこう好きな人多いですね。私のベストは人間椅子の和嶋さんですが(笑)俳優ではチューヤンが好きで、最近は八嶋さんもよく見るね。せいこうさんもだし、芸人といえば大竹まこと、キャイーン天野、もちろんさまぁ〜ず大竹も。今回出た笑瓶ちゃんは代表的だし、芸人でメガネをトレードマークにしてる人は見分けやすさでけっこういるね。横山やすしの「めがねめがね」のギャグが有名だし。
それで番組は、「今週は勝負かけてるらしい」と宮迫、でもメガネだけで数字取れるか?と疑ってたけど、面白かったよー。早速もう第2回目やって欲しい。とにかくおぎやはぎとバッファロー吾郎が並ぶのを1度見てみたかったから嬉しかった。小木が登場時に「東のおぎやはぎ、西のバッファロー吾郎と言われている」と言って、宮迫に「そんなの聞いた事ない」と言われてたけど、私は聞いた事あるな。元はどこから言われてたんだろう。2組はコンビでメガネだけど、カンニング竹山とドランクドラゴン鈴木は片割れで。なんでコンビで出してくれないとつっかかる竹山と、不安そうな鈴木が面白い。竹山は、相方にもメガネかけさせればいいじゃないかと理不尽な(笑)やっぱり、隣でいさめる相方がいないと不安なものなのだね。でも、1人で喋るとまた新しい発見があって面白かった。笑瓶ちゃんと鈴木のメガネのつるに興味を示す細かいところとか。鈴木は喋らないぞと雨上がりにつっこまれて、話そうとするとちょいちょい邪魔してキレさせるという、この時の鈴木が面白いことをみんな分かってるんだな(笑)高校の時サッカー部で、ヘディングする時だけメガネを外すという話をした時に、実際やってみてと宮迫がボールを投げてみるけど、メガネ取るタイミングを取らせずにどんどん投げて「取って無いやん」とからかわれる。鈴木が「アシカみたいじゃないですか」と表現して怒ってたのが面白かった。
なにより笑ったのが小木が「押しぐせメガネ」とか適当にメガネを語尾に付けてたところが、マイブームになりそうな予感(笑)エロ話で特に盛り上がって、木村が「下から見上げるのが『俺MAX』」が下品で笑ったし、笑瓶ちゃんが隣の小木を彼女にみたてて、メガネずらしてキスをする説明をしたかと思えば、矢作は「彼女のブラジャーを外した時に俺もメガネを取る」と言い出して、ブラジャー=メガネ説が強引すぎ(笑)
私は裸眼でメガネをしないので、メガネへのこだわりや苦労などの気持ちは分らないのだけど、みんなそれぞれメガネに思い入れがあるのが興味深かった。本当に体の一部でパートナーのようで。矢作が「家用の軽いメガネ」を持っているとか、それをみんなでかけあって「付けて無い?」と言うところも面白かった。笑瓶ちゃんは同じメガネをたくさん作って予備で持っているそうで、さすがベテランだ。小木のフレームにこだわる話も前に聞いたことがあるが、今のに変えてから登り調子になったというのはメガネのせいだけじゃないと思うけど(笑)視力を改めて聞いてたのも良かった。おぎやはぎはやっぱり視力悪いんだね。バッファロー吾郎はコンタクトにだてメガネをしているそうで、こういう人もいるよね。何故そうしてるかというと、体をはる仕事でメガネを落としたり壊れるのが困るかららしく、2人で相談して決めたらしい。2人で揃って外側の手を上げてたのが印象的でいいコンビだなと思った。もっと東京でも見たいわー。そして、もとCCBの笠さんはなんで呼ばれたのか分らなかったが、視力が1.5で実はだてメガネだというのが分かって、なるほどこれで呼ばれたのか。
後半に、メガネなしで120秒トークを試されてて、何かと思ったら全員で取ってやるということだったのね。テンション下がってトークにならなかったのが可笑しかったが、これは次回もし第二回があったらまたやってみて欲しい。最後にメガネ交換してたのも珍しくて良かったし。それにしても、雨上がりは視力は良いのかな?宮迫がコントでメガネをかけてたのが似合ってて好きだったので、今度は宮迫もホトちゃんもみんなかけてるのを見てみたい。あとは、テレビではかけないけど普段メガネの人とか。中川家剛藤井隆がそうだし、夢が色々ふくらむわー。
ところで前に気になってたのは、おぎやはぎが「四MEN楚歌」で脱いだトレーナーを着る時に、小木はメガネをつけたまま着て、矢作が器用にメガネを外してから手早く着てたのが、違いがあるのだなーと発見したのだけど、たしかこれ前に書いたかどうか忘れたけど、他に気が付いた人いましたか?