counter

雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!

スタートして2ヶ月くらい経ったかな、ちょくちょく聴いてるが、面白くなってきました(笑)先週、宮迫がガンダムの話を出してきて、ホトちゃんが「見た事無い」と言ってたことから、今週はオープニングから宮迫がガンダムの名場面やセリフを言いまくり、音声さんを巻き込んで本物の効果音までしっかり入るということをやり、ホトちゃんが全然知らないわと怒るという。宮迫が「そんなに怒るとは思わなかった」と驚くと、ホトちゃんが若い頃にさんまさんや紳助さんのを聞いて、芸人になったらラジオは憧れだったのに、今日あったことを話したりするのがラジオだろうと話してたのも印象的だったが、宮迫が「音声さんもみんなガンダムマニアや(笑)」と言うと「この世代が日本を動かすようになったんやなー」って言ってたのも印象的だった。その通りだわ。「ガンダムが国会で話されへんかな」と宮迫が言ってたのも、実際ありそうな気もする。ホトちゃんはあまりアニメを見てなかったそうで、侍ジャイアンツで止まってるとか(笑)宮迫が話すアニメのタイトルが、私の夫(35)の普段と同じなのに笑った。私もだいたいは知ってるけど。
それから宮迫とリスナーから「おすすめのアニメ・漫画」を紹介するということに。宮迫は歳の割に最近のものまで色々知っているのにびっくりした。テレビで見てる限りはそんな感じはしなかったのに。まず一押しがジャンプでやってる「ブリーチ」と「デスノート」これ私も気になってるのだけど、ジャンプの連載中作品は最終回までコミックス揃えることがまずないので(笑)まだ我慢だ。「北斗の拳」や「ドラゴンボール」は見た?という話にも、ホトちゃんは「見た事ないけど、聞いたことある」と言って、「みんなバッファロー吾郎のネタや話で聞いた」のだとか(笑)それ可笑しい。あとは「スラムダンク」の話も出て、あれは1億冊売れたということで別格だと。最近のでは「BECK」がおすすめだけど、バンドの話なのでアニメは声優が再現できないだろうと言ってた。
それで思い出したが、先週のスピワのラジオで「H×H」の富樫先生の話をしてたのも面白かった。「あとだし」でも、リスナーから情報があってみんな詳しい(笑)私も噂でしか知らないけど、アシスタントを付けないで1人でやってるとか。これだけ人気があるのも、話が面白いからだろうね。
・おまけ
先週だが、「2度見」のコーナー*1で「遺影かと思ったら、おぎやはぎでした。」という投稿があった。それを聞いて雨上がりが、若手らしくなくて女の子にキャーキャー言われないとか、矢作の腹が出ていてオヤジだとか(笑)よほどアメトークのあれが衝撃だったらしい。「でも30代やからな」とのことで。Wメガネといえばバッファロー吾郎もとのことで、メガネSPが思い出されるよ。歳は同じだったっけ。

*1:「○○かと思ったら、××でした」というフォーマットでネタ投稿