counter

宇田川フリーコースターズspecial free live in恵比寿「フットワークの悪い女」

6/22 恵比寿エコー劇場にて。
宇田川フリーコースターズ=おぎやはぎ+バナナマンのトークライブ
小木、1971年生まれでB型。矢作同じくA型
日村、1972年生まれでO型、設楽は1973年でO型
3年続いているそうです。私は今回初めて行きました。宇田川は渋谷区宇田川町のことで、普段はシアターDでやっているのだが、今回はスペシャルということで恵比寿にて2日間やった。行ったのは2日目。
それで私は開演ぎりぎりに入ったら、自由席なのですでに立ち見になってしまってて、走ってきたのにさらに暑くて、体力のない私はしんどくて途中からへたってしまった。まさにフットワークの悪い女だ。でもライブの内容とタイトルとはぜんぜん関連性がなくて、ただ小木が付けたのだとか。意味は?と聞かれて、深夜に電話で呼んでもすぐ来てくれない女のことらしい。
ステージには「UFC」と書いてあるロゴが描かれたサッカーの応援旗風の垂れ幕がかかってて、セットも白い壁を組んでてしっかりしてた。前回のシアターDの映像も流してたが、前も同じだったので毎回やってるのかな。エコー劇場はくりぃむライブで数回行ったけど、全くセットなしだったので(笑)逆にびっくりした。
設楽が中心になって進行していた。オープニングトークでは2組はずっと仲良しでよく遊んでいるが、出会った頃の事を話そうということで振り返っていた。バナナマンのほうが先輩ですでにTVに出ていて、おぎやはぎは日村の顔が気持ち悪いと思ったけど、「すげえ面白い」と(笑)そしてバナナマンは、おぎやはぎ人力舎ライブで初めて見て、矢作の声がムカツクけど「すげえ面白い」と思ったのだとか。その話可笑しかったな。4人とも仲が良くてよく遊ぶそうだが、設楽が日村を誘うとコンビだからと変にカッコつけて一緒に行動しようとしないとダメ出ししてた。芸人たるものプライベートでは別なものだと考えてるからだと、設楽のほうは全然気にしてないのに、それが腹が立ってるとか(笑)なんかいい話。楽屋や飲みで4人一緒になると、日村が一人がんばって話を回したり、リアクション取ったりするみたいで、「さんま御殿みたい」と矢作に言われてた。日村御殿だ(笑)そういう所にぐっと親しみがわいたなぁ。
トークの後にコーナーがあり、出された題に添って演技力を競うというもの。設楽が一番演技力があって、全員納得してたが、日村は歩いてるだけで可笑しくて、設楽が吹き出してしまう。「Mrビーンだよ!」と矢作に言われてた。芸人としては嬉しいかも(笑)「死んだ彼女が枕元に出て来た時」という題では、みんな一人コント状態になってて、ほとんど内Pの危機対応コーナーみたいだった。
VTRコーナーでは、毎年4人で遊ぶ企画をたててるそうで、去年までは清水公園のアスレチックでターザンやって飛び移るのが、できなくて水に落ちてる様子が出ていて、テロップが入っててチープなのだけど絶妙で面白かった。腹抱えて笑った。4人とも、何度か見てるけど毎回笑ってしまうそうだ。
今年は、矢作が最近買った別荘に行った様子を流していた。りんどう湖ファミリー牧場近くだそうで、丸太のかなり立派なコテージで驚いた。4人で料理対決と言って作り始めるのだけど、できたらみんな美味しくて対決にならなかったのが可笑しかった。しかも小木ときたら、酢めしと刺身で「小木寿司」ってみんなに握って出してて、それも美味しいっていうのが笑った。あと気になったのは、日村が左手で包丁握ってたと思うのだけど、左利きだったのか。そして薄い銀フレームの眼鏡をかけてたことも新発見だった。すてきじゃんー(笑)トリプルメガネだよ。それから、翌朝に矢作が「寝起きドッキリ大喜利」といって3人それぞれに同じ題を出して言わせてたのが面白かったわー。一番良かった。寝起きなのが可笑しい上に大喜利も笑えるし、さすが10年選手の芸人だと関心だった。お気に入りは、「大きくなったら困るものは?」の問いに、設楽の答え「ピーナッツ」。あと「2/14はバレンタインデー、3/14はホワイトデー、4/14は?」の問いに、小木の答えが「ナチュラルデー」
その後、今度はバナナマンから矢作に仕返しドッキリで、風呂に入ってる矢作に突然冷水を浴びせるといういたずらを。ぎゃーと高音で叫ぶ矢作、もちろん眼鏡なしで、顔がおじいちゃんみたいだと後で言われて笑われてた。しかしそんな事が行われてたのも、寝ていてしらなかった小木だった。
VTRの後は再びコーナーで、「すぐ言うクイズ」という、古今東西ゲームみたいなので、適当に出された頭文字から、テーマに添った言葉を一番早く言うのを競うもの。「メーカー名」という題で、頭文字は「か」の時に、矢作が一生懸命「貝印!」と言ってカミソリのジェスチャーをするけど、3人とも知らなかったのが可笑しかった。小木が「かいじんしゃ!」と言ってたのは、オフィス怪人社のこと?「それは違うだろう」と設楽に言われてた。海人社という出版社もあるのだが。
エンドトークでは、明日から同じ所で東京03の単独ライブがやることを告知してて、「東京03おもしれぇよー」「声がでかい」「芸風変わったよね」と口々に言ってた(笑)私も行く予定です。

  • 追記

転換の時に使われてた曲が、フリッパーズギタームーンライダーズだけ分かったのだが、ちょっとにんまりした。矢作の大喜利コーナーでも、「マスカットココナツバナナメロン」が効果的に使われていて面白かった。
それから、宇田川フリーコースターズのテーマとして使われたオリジナル曲がCDとして売られてたので買って来た。ジャケットもデザインがしゃれていていい感じ。