counter

みうらじゅんin東京ドーム 郷土愛(LOVE)2004

6/5(土)6/6(日)
昼は「ゆるキャラ大集合」で、全国の物産展とゆるキャラが会場を練り歩き、テングレンジャーショーと秋田なまはげショーがあり、物産展はMJを知らないであろうおばちゃん、おじさんが目立っていた。会場にはMJの全国ゆるキャライラストのスタンプラリーがあって、2日間で全都道府県回って押しましたよ。
夜は「みうらじゅんショー」で、ドームの5分の1くらいの席とアリーナを使ってのライブでした。1日目は開会式から、ゆるキャラ行進の実況は渡辺祐氏に、国歌をギタ−演奏で弾くのは山田五郎氏がゲスト。「うんちく王じゃなくてギター王」とMJに言われていた(笑)MJは登場して最初にギター持って突然「下ネタなんでだろう」を1フレーズ弾いて、せっかくドームだからと言ってたが、これはラジオ聴いて無いと分らないね。ラジオでも言ってた、漫画家の久住さんが笑点で宴楽さんの隣で映ってた映像を流してた。よっぽど嬉しかったらしく、2日目も流してたし。それから、「セカチュー」の話をネタにするのも多くて、「俺のDT時代に書いて毎日新聞に送った小説とそっくりなんだよ!」というラジオで話していた「えりまき」の話も。山田五郎氏が隣で聞いていて、当然というように納得していた。もう1作送った小説があるらしくて、それもいずれ誰かが使って映画化されるだろうと言ってた(笑)
スライドショーはせいこうさんは不在でMJのみで進行なので、スライドには自分で解説してセルフつっこみで忙しそうだった(笑)一日目はMJ自らリモコンを持ってスライドを送っていたが、ステージ上から歓声が分かりにくいのでウケてないかと思い、早く進めてしまったらしく予定より早く終わってしまったので、2日目はスライドの量を増やして、進めるのは裏方に任せていた。今回あがってきたネタは「湾ブーム」名付けて「THE WANG」とか、「イカ」が来てるとか、みやげもの屋で売ってる石に書かれたまずい文字や絵とか、石材店の変わった石像とか。天狗ブームや、ムカ絵馬も相変わらず。MJの場合、笑わせようと勿論するけれど、自分が面白いことをやってるので、客がついてこようがこまいが構わないというのが、今は写真や映像をネタにする芸人さんは珍しくないけど、芸人のそれとはMJが違うところはここなんだなーと思う。よく「(真似して)やってみてください、友達がすーっと引いて行きます」という言葉を使うのが面白い。
2日目も、登場して「ドームツアーも最終日だから、もうやることもないから」と言って、放送禁止用語を言わせていたり(笑)今回ドームが出来たのも、SPA!の連載があったおかげでフジテレビが後援についたからで、連載も最初のうちは、ゆるキャラを掲載依頼するのも断られていたそうだが、だんだん連載が進むにつれて、「うちのゆるキャラ載せて下さい」と言ってくる人まで出て来たらしい。意識が変わって来たよね、とMJは言ってたけど、ここまでできちゃったのもMJとその回りの人の遊び心ならではだろうなと思った。

  • 追記

リンク辿って見てみたら、連れて行かれて面白くなかったという方の日記も。ごもっとも(笑)そちらの感覚のほうがまともです。どうかしてるのはこちらのほう。うちは夫と二人で行ったライブなのだが、だいたいライブは一回連れて行くと厳しいのでなんか文句つけて行かなくなるのだけど、今一緒に行ってるのはMJと人間椅子だけ。
安斎さんが、ことある毎にネガティブな発言をするのでMJがその度に「マイナスイオン出してる!」と言ってたのも面白かったなぁ。サイン会に参加した方の日記では、ラジオの「下ネタなんでだろう」を友達に聞かせて引かれたと話したら、乗ってくれる人と友達になったほうがいいと言われたらしい(笑)たしかに、あれは下品すぎなのでついてくのは辛い時もあるけど、1人でこっそりなら笑って聴ける。ラジオに興味持った方は、今日深夜2時〜4時にJ-WAVEなのでチェックしてみてください。
それから、閉会式は新曲の「ゆるキャラサンバ」が出て、ゆるキャラ大集合でフィナーレだった。ポケモン言えるかな方式で全国のゆるキャラ言えるかなを作りたくてやったらしい。